名山町

朝、目が覚めたけど、眠いです。しかし、昨日よくベッドまで来られたな。まぁ、ちゃんと寝ていたから、そういうことなんでしょう。
とりまF田さんがつくってくださった朝ごはんを食べて、K又くんと今日のシンポについて少し打ち合わせ。K又くんはひたすらパチパチしておられます。すごいなぁ。わたしはちょっとだけスライドをいじって「こんなもんか」です。そしてしばしダラダラ。うーん、走ろう(笑)。
てことで、走りはじめたけど、なんかしんどくなったので、やんぺ。部屋にもどって着替えて、当事者交流会に顔を出そうと思って下に降りたら、なんでもオーナーさんがこのあたりを案内してくださるんだとか。これは行かねば!

市役所の前は海へと続く広場になってます。

なんでもここはもともとは「堀」があったんだとか。で、その水面に桜島が映ってきれいだったので「名山町」なんだとか。
ここの横にある「名山町」の小道がこんな感じ。

いい感じです。共同トイレもあります。

なぜか3階のある建物がほんの少しだけ。

こちらも。

なんでも、3階のある建物は、もともとは赤線だったんだとか。なるほど、堀があるということは海運があるってことです。今も港が近くにあります。そうとうに栄えてたんでしょうね。なお、3階は「営業室」として「営業」する時に借りる感じで、1階と2階は飲み屋さんだったんだとか。
この町、建物の上に横に柱が渡っています。

元はアーケードでもあったのかなと思ったら、全然違う理由でした。オーナーさん曰く
「このあたりは違法建築で」
まぁ、違法に建てたというよりも、おそらく現在の建築基準法に合致していないということなんでしょうね。つまり向かい同士の家で互いに支え合ってるってことらしいです。
そんな一角にこんな建物があります。

「バカンス」という名前の建物ですが、オーナーさん曰く
「バカばっかり集まるから」
とのことです。なんでもここ、10人くらいのオーナーさんが共同で維持してて、それぞれがやりたいイベントをしておられるんだとか。ゲストハウスのオーナーさんは週一で1時間限定のコーヒータイムをやってて、いろんな人が集まってきてダベってるんだとか。いい感じですねぇ。
てことで、わたしはタイムアップ。ひと足お先に離脱させてもらいました。

移動と走りと温泉と

朝、目が覚めると6時です。7時まで寝ようと思ってたのに…。朝ごはんを食べて、とりまメールチェックとか。そうだ、筋トレしよう。筋トレのあとは服選びです。とりま10年前にゲットした「レインボーポートひまわり」のパーカーを着ましょうか。しかし、お気に入りのバッチが見つからない。うーん、しかたないか。
そろそろ時間が迫ってきたからおべんとを詰めましょう。そしてスタート。とりま、新快速で新大阪へ。が、なにやら宝塚線で遅延が起こってるらしいです。大丈夫かと思ったけど、大丈夫でした。新大阪からさくらに乗って昼ごはん。

リュックに入れたらつぶれてました。まぁでも、味に変わりはないです。
そのままスライドの手直しをしたりしながら、延々と新幹線に乗って、到着したのは鹿児島中央駅です。速やかに市電に乗って、到着したのはイルカゲストハウスです。
他のみなさんが来るのはいつなんだろう。まぁでもまだ5時です。走るか(笑)。

本日のラン。とにかくまずは海に向かって走りましょう。眼の前には桜島です。メッチャ雄大です。海岸の道まで来たら、あとはできるだけ信号がないように、ひたすら走ります。1kmのコールで時計を見たら、6分くらいです。このペースを維持しましょう。
どこまで行こうかな。とりま、沖縄行きのフェリー乗り場まで行こうかな。あ、シュロの木がありますね。そこで折り返しましょう。
しかし、5kmあたりで少ししんどくなったかな。結果、7.4kmを45分44秒で、アベレージは6分10秒でした。1kmごとなラップは6分06秒→5分56秒→6分07秒→6分03秒→6分09秒→6分19秒→6分18秒でした。
まぁまぁかな。

ゲストハウスにもどっても、そこにいる面々は変わってません。みんなフリーダムです。とりま、隣が温泉なので行きますか。メッチャいいお湯でしたが、少し熱かった。なので、カラスの行水であがって、ゲストハウスにもどっても、やはりそこにいる面々は変わってません。みんなフリーダムですを
7時になって、ようやくシェフのF田さん到着。ここからみんなで晩ごはんをつくって、30分後に宴会開始です。そのままなんだかんだと話をしてたけど、途中で記憶がなくなりました。
明日、大丈夫なのか?

いろいろやった

朝、目が覚めると6時過ぎです。まぁいいです。このまま1時間ほどおふとんでコロコロしましょう。てことで、ふだんより1時間半ほど遅くスタート。職場に着いたら、労働者の権利の入力をしましょう。
さてと、今日のタスクは…。
まずはこの間のフィールドワークの感想文集の作成かな。と、人権問題研究室からリマインダメールが来ました。
「研究成果報告書を出してね」
そうだ。それがありました。すっかり忘れてました。
てか、何を書いたっけ…。いちおうおべんきょ成果にはひとつ足してあるし、もう少ししたらもうひとつ足せます。あとは、この本にもちょこっと書きました。他にも書いてるけど、まだ出てません。学会は10月に教心学会臨床教育学会と2週連続でありました。まぁでもそんなもんか。たいしたこと、してませんね。
と、A部さんからメール。少しやりとりしたけど、3つ同時はきついので後回しメールを出して、とにかくひとつずつつぶしていきましょう。「たより」をつくって、報告書を出して、さて今週末にあるここでのお座敷のスライドですね。とにかくコンパクトな内容にしましょうか。
しかし、こんなもんをつくってるってことは、今週末のプレゼンもつくらなきゃならんってことですね。こちらは20分なので、最大40枚か(笑)。
そうだ!中学校訪問の電話。そうだ!MBSPの電話。
そんなこんなでパタパタしてたら、疲れてきました。外はいい天気です。走るか(笑)。

本日のラン。2.26に肉離れを起こして以来、2週間半走れませんでした。そろそろフラストレーションが溜まってきています。ただ、無理は禁物です。なので、校舎まわりをゆっくりと走ることにしました。
まずは入念にストレッチ。それからゆっくりとラン。距離でいこうか時間でいこうか。とりま、30分走にしましょうか。最初の1kmのコールで時計を見たら、7分弱でした。これくらいのペースでいいですね。
結果、4.5kmを31分21秒で、アベレージは6分53秒でした。1kmごとのラップは6分59秒→6分45秒→7分00秒→6分48秒でした。リハビリなので、よしとしましょう。
しかし、走り終えると汗ばむ季節になりましたね。

職員室にもどって、汗を冷ましながら、再びプレゼンです。新しくつくるというより、いかにコンパクトにまとめていくかです。
煮詰まった(笑)。今日はこんなもんにしといたるわ!
てことで、定時が来たので退勤。
おうちに帰ってひと息ついたら、久々の筋トレです。きついな。でも、きついのはさぼっていたからだし、効いているサインかな。いつものセットをやって終了。
さて、ビールを飲もう。今日のビールはうまいに決まってる。

最後の雑談→モヤモヤがひとつ晴れた

朝、やはり起きるのがイヤです。でも、起きざるを得ません。仕方なく出勤です。
職場に到着したら、JR西日本のサイトにアクセスします。実は、「とあるカギ」がこの間行方不明になっています。そのカギ、なかったら困るやつです。いつ行方がわからなくなったかは、だいたいわかっています。この日のどこかのタイミングです。実は、昨日の帰りに角打ちに寄って忘れ物があるかどうか聞いたけど、ありませんでした。もちろん職場も探しました。が、ありません。ということは、電車の中ということになります。
ということで、チャットで落とし物の登録をしました。確かに電話より楽ですね。が、不安でもあります。
でもあとは運を天に任せる以外ありません。職朝→立番→雑務ののち、試験返しという名の最後の授業です。
「授業、3月2日以来だったけど、ここしばらくいろんなことがありすぎました。どれをピックアップするか。
「実はね、一昨日、ガソリンが値上がりすると知って、朝給油したんだ。夕方帰りにガソリンスタンドの前を通ろうと思ったら大渋滞していた。今日、そのガソリンスタンドの前を通ったら、わたしが給油したときから32円値上がりしてた。この値上がりは、輸送費の値上がりでもあるから、今後、わたしたちの生活を直撃するよ。それが戦争ということ。でも、戦争をしている人たちは、わたしたちの生活のことなんか考えない。なぜなら、自分たちが正しいと思っていて、自分たちの正義を守るためにやっているから。なんなら、その正しさのために生活を犠牲にしろと思っている。それが戦争だ。そして、今は生活に影響を与えているけど、もしかしたら命に影響を与えるかもしれない。それが戦争ってこと。今、日本はどんどん戦争をする国になっている。それがものすごくこわい」
と語ったあと、黒板に度数分布を書く準備をして、「これもこわいか…」と呟くと、小さな笑い声が聞こえました。
その後、振り返りをしてもらって、最後の2分、わたしからも1年間の振り返りです。これで最後になるのか、はたまた来年度再び担当するのか。まぁ、来年度のことは3月末になるまでわかりません。
授業後は振り返りを読んでみたり。成績処理の最終段階をやってみたり。昼は「部活動未活動者クラブ」です。が、わたしは留守番。しかし、生徒がひっきりになしにやってきます。おかげさまで座るヒマもなし。でも、その間におべんとを食べますか。
そうこうするうちに、教科会議です。チーフが何度も念押しをしますが、通らない教員がいたりして、チーフもたいへんだなと。会議が終わったら、成績を提出して、今年度の教科の仕事はおしまいです。しばしペーパーでも読みますか。
と、電話がかかってきました。JR西日本でした。カギ、あったとのことです。助かった。ずっと頭の片隅あったモヤモヤが、ようやく晴れました。
てことで、定時が来たので退勤。おうちに帰って、保険関係の雑務をしたり、支払いをしたりして、ようやくおふろタイムです。そして、誕生日のパーリーです。

上の子どもがつくってれた巨大ハンバーグです。さらにこれ。

たこ焼きのパイです。間に入ってるのはなんだろうと思ったら、モッツァレラでした。うまし。
そしてケーキ。

さらに、子どもたちからのサプライズです。

ボウモアの12年ものです。うれしいなぁ。てか、其の割に変な顔してますね。ちなみに、パートナーへのサプライズは白金懐炉でした。
ということで、パートナーにヘッドをやってもらいながら寝ましょうか。

細々ダラダラ

朝、体調はまぁまぁです。眠いだけです。とりま出勤。
朝ごはん→メールチェック→職朝→立番のルーティンを終えて、職員室へ。今日はとくにやらなきゃならないことがありません(笑)。なにしろ、採点は終わってる。成績処理もほぼ終わってる。試験返しは明日の最終コマ。
まぁ細々としたことをやりますか。
まわりの人たちはいろいろ動いています。が、たぶん、試験返しが終わって成績が確定しているから「次のステップ」へいけるんでしょうね。
午後になると、歌声が聞こえてきました。合唱部が練習しているのかな。キャンパスっておもしろいですね。
そうだ。読みかけの本がありました。それを読まねば。
そんな感じで、細々ダラダラで1日終了。まぁ明日からまたパタパタしはじめるから、こんな日があっていい。
家に帰って、おふろに入って晩ごはん。今日はパートナーの誕生日です。なので乾杯。てか、いつも乾杯しているか。ちなみに、パーリーは明日です。なので、早めに寝ましょうか。

何が違うんだろう

朝、体調はまぁまぁですね。眠いものは眠いです。最近、メンタルがあまりよくないです。そりゃそうです。アメリカとイスラエルが仕掛けた戦争の影響がわたし(たち)の生活に明らかに及んできていて、しかも日本政府はわたし(たち)の生活を守るよりも、火事場泥棒のようにその機に乗じて改憲を狙ってるんだから、いいことはなにもないです。ちなみに、生活への影響は具体的に石油の高騰という形で出てきています。
てことで、今日は給油のために車出勤です。並ぶことを考えて、早めに出ました。幸い1台待っただけで給油できました。
で、出勤。のんびりと一昨日・昨日の出張報告を書いたり、メールチェックしたり。職朝に行こうと思ったら、水曜日なことに気づきました。居残り当番じゃん。職員室に行きたかったけど、しかたないですね。
と、生徒がネクタイを返しに来ました。
い「今日はなんの日ですか?」
生「東日本大震災」
い「そうやね。そこで起こった事故のこととか、忘れないようにね」
そのあと採点しようと思ったけど、あまり時間がないので午後にまわしますか。今日の3・4時間目は「総合的な探究の時間」の発表会です。各クラスで2年生が1年生にプレゼンするんだとか。なので、3時間目は担当者が「来てね」と言ってるクラスに行ってみました。
うーん…。なんか、残念やな。着眼点はいいんだけど、そのあとが薄いですね。まぁ、6時間しかないのが問題なんだけどね。ただ、その6時間に限らずやればいいんだけど、そういうわけにもいかないのかな。
4時間目は担当してるクラスに行ってみました。こちらは少しマシかな。何が違うんだろう。まぁ、探究ほ「し続けること」が必要なので、安易に結論を出さない態度が違うのかな。
しかし、これを1年間週2時間かけてやる意味をどこに見出しているんだろう。教員だって専門ではない内容を教えなきゃなりません。その負担はすごいです。
結局、「これからはこういう学力が必要」と机の上で考えて、あとは現場に丸投げって話です。ひどすぎます。
もちろん、教員はその中で「楽しさ」や「やりがい」を見つけます。だから形は整います。そしてら結果的には「できた」という評価になります。でも、それでいいのかなぁ。
もやもやしながら、おべんとです。
午後は採点です。まぁこんなもんか。ついでに平常点、もとい第3観点(笑)の計算をしましょうか。成績がついてしまったので、小会議。
ぽっかり時間があきました。そうだ、この間やってた「校正」ふたつを出しましょう。はたしてこれでいいのかわからないけど、とりま送信!
あ、片づけなきゃならないダンボールがありました。中に入ってるのは世界人権宣言の小冊子です。これ、以前の副担当が仕入れたもので、わたしは使わないんですよね。捨てるか…。しかし「世界人権宣言」を捨てるのは、メッチャいやですね。まぁしかたありません。
定時が来たので退勤。車屋さんに行って新しい車を見せてもらいました。

デカイな。
帰り道、えらい渋滞しています。なんなんだろう。そうか、朝に給油したガソリンスタンドに並んでるんだな。朝入れてよかった。しなたないので抜け道を走って、なんとかおうちにたどり着けました。
さくっとごはんを食べて、しばらくしたらYーきが来ました。で、10時半ぐらいまであれやこれやと話をして、今日のタスクはすべて終了。さてと、寝ますか…。

64カラット

朝、体調はまぁまぁですね。この1週間、めっちゃ楽しかったけど、さすがにきつかったです。昨日マッコリーズの飲みに行ってたらヤバかったでしょうね。さてと、今日から日常です。
とりま出勤。朝ごはん→職朝→立番からの試験カントクです。職員室に帰ってしばらくしたら、「荷物」が届きました。組版をした資料集です。職員室のみんなが手伝ってくれたおかげで荷揚げは秒で終わりました。ありがたい。
あとは30冊の包を解体して14冊の包を14個つくるだけです。しかし、包む紙が足りません。もしかしたら保健室にあるかと思って行ったらありました。助かった…。
作業が終わったら、おべんと食べて、ひと息ついたらスタートです。今日の午後は人権・進路・京都労働局の合同会議です。
会議そのものはつつがなく進んでいきます。が、ひとこと新しい観点をぶち込みたいな。
「あの。ほんとに入管というか政府はいらんことばっかりするんですけど。在留資格の更新料が、4000円だったのが6000円になって、2〜3年後には3〜4万円になるって話なんです。この更新料、事業所が負担することになる可能性があるんですけど、それを負担するのがイヤだという理由で雇用されなくなる可能性がありますよね。そのあたり、対策を今から考えておく必要があると思います」
と問題提起しておきました。もっとも、労働局も入管とはいろいろ連携をしているみたいです。なので、情報交換をしていくことを提案。と、某高校の支店長さんが
「市立・私立に比べて、府立は外国にルーツのある子どもがよりたくさん入学してくる。それだけに、府立は外国にルーツのある子どもたちのことを重点的に考えている」
と援護射撃をしてくださって、かなりうれしかったです。
そんなこんなで、会議も終了。その支店長さんにお礼を言いがてら
「実は、経営ビザの申請が、これまでは資本金500万でいけたのが、今後3000万になります。そうしたら、インネパの料理店が軒並みなくなりますよ」
と情報提供。すると
「え!それは困る!わたし、お気に入りのインネパ料理店が何軒かあって、なくなったら困る。いきなり身近な問題になりました」
とのお言葉。そうなんですよ。在日外国人は、すでに「ともに生きる人」になっているんです。なぜそれを分断し、排除しようとするかなぁ。
てことで、おうちに帰りました。
ちなみに今日は64回目の誕生日です。でも、パーリーはまた今度です。
64回目か…。これから1年の抱負なぁ。ないなぁ…。

閑中のハンダづけ

朝、めちゃくちゃ眠いです。そりゃそうです。でも、試験カントクがあるから行かないわけにはいきません。なんとか起きて、みそ汁をつくるなど。そしていつもの時間にスタート。
いつものように職朝→立番、そして試験カントクです。と言って、何があるわけでもなし。つつがなく試験カントクを終えて、あとは特にやることがありません。何せ、試験は最終日です。なので、他の人は採点をしているけど、わたしはしようがない。明日の入試へ向けて、放送セットを組んでおきましょうか。マイクケーブルを引きまわすと音が出ません。どこかが断線してるのね。せっかくなので、修理しますか。
てことで、ハンダづけセットを職員室に持って行って、ハンダづけ開始。しかし、最近ハンダづけの腕が落ちています。まったくハンダが乗りません。と思ったら、乗りますね。もしかしたら、古いハンダだったのがダメだったのか?結果的に4本ばっか修理しました。
午後は明日の入試の準備です。と言っても、ほとんどルーティンですね。淡々と準備をして、さっくり終了。またやることがない。ちなみに早々に帰る人もいるけど、帰っても「やる気」がないので、なにもしないと思います。なので、読書ですね。
そんなふうにゴロゴロしながら過ごした1日です。しかし、忙閑の差がひどいな。

こんな日もある

朝、体調はまぁまぁです。とりま出勤。職朝のあと、昨日考えたことを少し支店長に話してみたり。その後立番です。雨です。いつものレインボーの傘で立とうかと思ったけど、ちょっと恥ずかしいので、忘れ物の傘で立つことにしました。
と、遅刻生徒が…。
「どないしたん?」
「ちょっとお腹が痛くて…」
「そっか。そうそう。いいかい。今日は、今年度の最後の授業日だ。そんな日にお腹が痛かった。うん、でもきょうはがんばろうか」
「はい」
みたいな。
9時になって職員室へ。さてと、今日は何をしよう。今日は出張がない出張日です。しかも、昨日で当面やらなきゃならないことはほぼ終わっています。まぁダラダラと1日過ごそうかな。こんな日もある。
そうだ、試験の印刷。
ということで職員室に行くと、ある教員から呼び止められました。なんでもお風呂に入りながら「◯んなの◯校」を見ていたら、どんどん涙が出てきて止まらなくなったんだそうです。ちなみにこの方、元小学校籍で、その頃のことを思い出したんだとか。
いいなぁ。そんなところでひとくさり道草を食ったり。
ダラダラとした勤務をしているうちに放課後です。掃除当番の子らもちゃんと掃除をしてくれて、ありがたい。
定時を少しまわったので帰りましょうか。帰り道、S藤さんと合流。どこに行こう。S藤さんは飲めないからなぁ。ファミレス…。「さと」か。
ということで、「さと」の「豚スタンダードコース」で2時間食べまくりました。もっとも、一番食べたのは野菜だったりします。話が盛り上がって、なぜかジョッキを4杯飲んでしまうなど。
あぁ、おなかいっぱいです。さてと、帰りますか。

知られてた

朝、体調はまぁまぁですね。ただ、身体が重い。昨日食べすぎた自覚はありますが、多分それだけじゃないですね。肉離れがよろしくない。痛みもあります。
てことで、出勤したら、ロキソニンテープを貼るところからスタートです。その後、職朝→立番です。
立番中、いろいろ今後のことを話していて、なるほど、そういう生き方もあるなと思ったり。少し考え方を変えてみましょうか。と、車が入ってきました。保護者ですね。なんでも体調が悪い生徒を送ってこられたんだとか。ただ、生徒がなかなか出てきません。心配になって行ってみました。
い「大丈夫ですか?」
保「体調が悪いので送ってきたんです」
T「何年何組のどなたですか?」
保「○年○組のほにゃららです」
い「あー、ほにゃららさんですか。先週休んでいましたね」
と、ドアをあけてくれたので
い「そっかぁ。数学は3・4やし、今日が最後やしなぁ。どうする?とにかく保健室に行く?」
保「あの、数学のせんせいですか?うちの子から聞いてます。授業の最初に話をしてくださるって。2年生になってから数学が楽しいって言ってます」
い「いやぁ、飲みすぎた話とかだよね」
てことで、ほにゃららさん、保健室からスタートすることになりました。しかし、親子でなんの話をしてるねん(笑)。
立番が終わったら、会計処理をしたりして、そうだ、問作だと。と言っても、そんなに難しいわけではありません。ちょいちょいちょいとつくったところで、授業です。ほにゃららさん、いました。
授業の冒頭は当然イランへの爆撃の話です。
「なにがあろうと、人を殺しちゃいけない」
なぜ、こんなに当たり前のことを言わなきゃならない世界になったんだろう。
そしてプリント学習です。ほにゃららさんには先週やった内容を他の人から写すように話をするなど。
3・4時間目が終わって、今年度の授業はすべて終わりました。
「せんせい、来年ももってな」
という生徒がいて、うれしいけど
「わからんな」
とだけ言っておきましょう。まぁたぶんもつんでしょうけどね。
おべんとを食べたら問作の続きです。というか、解答づくりですね。解答をつくりながら、修正をかけます。まぁこんなもんか…。
とりま、やることがなくなりました(笑)。もちろんやらなきゃならないことは残っていますが、それは他の人がやってくれた次の仕事だったりします。なので、読書タイム。昨日前のおべんきょ場所でゲットした『学校臨床学への招待』です。志水さんの文章が初々しいですね。
そんな感じで、定時が来たので退勤です。平和やなぁ…。