体調悪し

朝起きると、ほんの少しのどがイガイがしてます。うーん…。まぁ疲れが出てきたのかなぁ。とりま出勤ですね。今日は諸事情で車で行かなきゃなりません。まぁ楽っちゃ楽ですね。
出勤したら、あれやこれや。あっという間に時間が過ぎていきます。そして立番からの、1・2と授業です。と言ってもプリントです。ひっきりなしに質問があるのがいいですね。メッチャ勉強に向かってます。が、逃げるヤツがいる。逃げ切れないんだけどなぁ。
お次は4時間目と思って、用事をしはじめたら、生徒が呼びに来ました。時間割、間違ってた(笑)。
ごめんごめんと言いながら、軽く残ってるところをやって
「プリント、もう1回やる?」
と聞くと
「プリントを解説してほしい」
とのお言葉。前向きでいいですね。てことで、軽く解説。解説が終わるとちょうどチャイムが鳴りました。
これでフリーになりました。さて、昨日つくったプレゼンの続きをと思ったら、なんと、「続き」の前のところにもどってます。そうか、ipadの仕業か。危ないマテリアルです。しかたないので、記憶を頼りに復元。が、ひとつどうしても思い出せないところがあります。まぁしかたない。考えましょう。
そうそう、試験問題をつくらねば…。しかし、範囲が狭すぎて試験がつくれません。どうすんねん。
てなことをしてたら、夜の仕事に向かう時間が来ました。
今日のテーマは「人権ってなんだろう?」です。前回、学生さんにはペーパーを書いてもらいました。それへのわたしなりのアンサーです。
とりま、今日は新入生への2連発をやりましょう。
しかし、学生さん、疲れてはるなぁ。眠そうです。まぁ、6限なのでしかたないか。あと、気になる学生さんもおられます。この授業は教職の必修なので、選択の余地なく「とらなきゃならない」科目です。なので、積極的に履修してる学生さんばかりじゃないです。ましてや6限(笑)。でも、そんな学生さんに「こっちを向いてもらう」のもまた、わたしの仕事かな。
てことで、プレゼンを終わって、ミニッツペーパーを書いてもらって、うちの生徒の感想が載ってる「たより」をとってもらって終了です。
と、学生さんから「途中で話し合いの時間をとってほしい」との要望がありました。なるほど。対応しましょう。
てことで、長い1日が終わりました。問題は体調やな。けっこうしんどいぞ。
でも、ビールはうまい(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です