そして1学期終了

朝、いつもより早めに出勤です。眠い。
とりあえず、タスクリストにしたがってタスクをこなします。が、こなしたら新たなタスクを思いだして追加するから、どちらかというと、増えていくのが悲しいです。と、「人権教育たより」を出そうと思いつきました。「やさしい日本語」特集です。
ひととおりやり終わったら、zoom配信の準備開始。といっても、ごりごりと準備するというよりは、荷物を運ぶだけです。配信する部屋に行くと、すでに他の人もなんとなく開始していました。去年くらいまでは、みなさん「前日に準備しましょう」とか言っていたけど、そういう必要性がないことにやっと気づかれたか、みなさんのんびりしたかんじです。よしよし。
職朝のあと、本格的にセッティング開始。ひととおりセッティングが終わったら、司会の副支店長のうしろに立てるスクリーンを運びます。ちなみに肩に担いで運んだので、思わずそこにいる生徒に
「バズーガ砲みたいやな。どかーん」
とやったのですが、それを見ていた教員に苦笑されました。はい、子どもです。
で、無事終業式の配信も終え、「たより」を配り終えたら、ようやくレスト。しばしの休憩の後、スタンプラリーです。昨年度に引き続き、今回もディスカッション形式です。とは言え、ふたりだけですけどね。
い「何が問題やった?」
A「問題を解かなかった」
B「問題解きが不充分だった」
い「そうかぁ。でも、わたしから見た風景は違ったなぁ。ふたりは動きが少なかったなぁ」
A「でも、わたし、隣の人に教えてもらってたで」
い「Bさんは?」
B「教えてくれる人はいるんだけど、迷惑かけると思って…」
い「それ!Aさん、迷惑かけてる?」
A「いっぱい」
い「ほら。いっぱいかけてたら、もうひとつ増えてもたいしたことはない。よし、2学期の目標は「迷惑をかける」でいこう。ちゃんとメモしておいてね」
あっという間に終わりました。まわりを見ると、みなさん、まだまだやっておられます。マジメにやるとたいへんですよ。
あとは、職場内をウロウロ。そしておべんと。頃合いもよしということで、出張です。駅まで約800m歩いて、一駅だけ約2km電車に乗ります。ここから1kmばっか歩いて出張先の中学校へ。さすがに暑いですね。部屋に入ると、ガンガンにクーラーが効いていて、これはこれで寒い。
でも、会議がはじまったら、それなりに暑いです。てか、今回は京都府国際センターの堀江さんが来られているので、ちょっと緊張します。とある高校がとりくみを紹介しはじめた瞬間、堀江さんの目が鋭くなりました。これは気に入らないんだな(笑)。
そんなこんなで、会議終了。でも、おそらく京都府内の学校で外国人生徒についての会議は、この会議くらいしかないんじゃないかなぁ。
会議が終わったら京都駅まで移動。ちょっと買い物をしましょう。こいつを家まで運んだら、さすがにくたくたです。いや、買い物の疲れじゃないですね。この1学期の疲れですね。
家に着いたところで、ほぼほぼダウン寸前です。だめだ。シャワーを浴びてビールを呑まねば。
とにかく、それでも1学期は終わりました。楽しかったけど疲れた。疲れたけど楽しかった。
そうだ、明日は夜の仕事を朝にやらなきゃならないんだ。早く寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です