夏山登山

今日は毎年恒例のK西学院大学のお座敷です。なので、朝は少し家でゆっくりしてスタート。甲東園からてくてく歩きましょう。前を歩く学生さんの後を歩くと、普段と違う道を行かれます。どこにいくのかと思ったら、階段があります。そいつを登り切ると、あり?ここは正門前の直線路?そうか。こういうショートカットする道があったんだ。階段は急だけど、距離は短いですね。
そして、定番の風景。

どこまでもきれいですね。
そして教室へ。少し早く着いたのでどこかで座ろうと思ったけど、椅子がない。まぁいいや。まもなく教室が開いたので、中に入って準備をしましょう。
それにして寒い。てか、さっきまでの夏山登山でメチャクチャ汗をかいたので、冷えます。一方、喉が渇きました。うーん。おにぎり食べましょうか。お米の水分で喉は楽になるでしょう(笑)
そうこうするうちに、担当教員のS田さんが来られました。まずはごあいさつ。そして授業時間開始です。今年度の学生さん少ないですね。まあでも、人数は関係ないです。いつもの調子で飛ばします。が、ワークはしにくいな。まぁ個人で考えてもらいましょう。そして、3人ばっかに話してもらいましょう。が、お一人、考えてなかったな(笑)。まぁいいです。マイクを持って考えてもらえばいいです。
しかし、今日も笑いがない。困った。でも、話を進めていくうちに、ニコリとしてくださる学生さんが増えてきました。よかった…。
ということで、100分間の授業が終了。しかし、100分は長いな。この長さに耐えられるのは、さすがはK西学院の学生さんです。
授業の後は、S田さんとしばし情報交換。いろいろたいへんです。
そして下山開始。

見晴らしがいいということは、それだけ高い&急斜面ということです。でも、階段のおかげで駅までが近いのはうれしいです。
帰りの電車でおにぎりをぱくついて、おうちへ。しかし遠いな。堀さんが「遠い」って言っておられたの、その通りですね。
家に帰ったら、明日の準備をせねば。が、帰ったところでダウン寸前です。これはダメだ。てことで、準備はすすみませんでした。明日、どうする?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です