朝、眠いです。それでも昨晩パートナーにヘッドをやってもらったからか、ずいぶんとマシですね。いろいろ考えて、今日は車出勤。やはり到着時間は早いです。なので、いろいろ雑事をするなど。
1時間目は昨日不機嫌な態度をとってしまったクラスです。昨日も謝ったけど、今日も簡単に謝って、きのう言いたかったグチを言うなど(笑)。
授業を終えたら、ここから3時間あります。やりたいことができるはずだけど、できない。てか、水曜日の追認の時に「対策プリント、くれるの?」とか言われたので、つくらなきゃなりません。なんでここまでしなくちゃならんのかとは思いますが、まぁ追認の補充をしているとだんだん仲よくなってくるからしかたないです。ついでに追認考査をつくっていたら、午前が終わりました。
午後、数学IIの分割履修のクラスでIの分割履修のクラスです。なんでも、新採さんが「見に行きます」と言ってこられたので、どうぞどうぞ。ちなみに、この新採さんとは追認でタッグを組んでいるので、わたしのえーかげんな授業は一定知っておられます。が、それが本ちゃんの授業でどうなるのか。
わたしの授業は、とにかく説明がない。例も早く終わる。その代わり、問いの時間を長くとります。ただ、みんななかなか動かない。なので、動くまで待つ。だから、問いの時間を長くとらないといけない。
とりま、ひとつ問いが終わったところで演説です。
「キミらな、もしもゲームやってて、メッチャ強い敵が出てきたらどうする?ひとりで闘えないとなったら、誰かと協力して闘うやろ。数学も一緒や。ひとりで闘えないと思ったら、誰かと協力したらええねん。ただしな、闘いから降りるな。闘うことを諦めるな」
すでにわけわかりません。まぁそんなもんです。
授業が終わったら、「たより」をつくって配布です。ひと息ついたら追認補充。とは言え、今日は自学自習です。そう言えば、「ヘイトスピーチに抗して」の感想を読んでいたら、何人かの子が
「ジオラマをつくるの、たいへんだった」
と書いてくれていて、その中に追認の対象の子がいたので
「つくってくれたんやなぁ」
と声をかけると
「たいへんやったで」
とのお言葉。なので、
「あのジオラマな、2階の展示室のまんなかにあるねん。みんな、メッチャ喜んでくれてるで」
と感謝の言葉を返しました。
で、定時が来たので脱出。JR→JRと乗り継いで、はじめての「山崎乗りかえ」で阪急です。到着したのは「ごっつ」です。18時30分集合だったけど、さすがにムリで、それでも45分くらいに到着できたのは、我ながらたいしたものだなと。ちなみに、今日は関西大学人権問題研究室ジェンダー班の歓送迎会らしいです。
会話の内容は、とにかく研究がらみです。そりゃそうか。それも、ガッツリジェンダー系です。そりゃそうか。ただ、ジェンダーの本流の話になると、どうしてもついていけません。なんでかなぁ。たぶん、「女性」を対象としたおべんきょをしてないからでしょうね。いや、わたしは「トランス」についてのおべんきょはしてません。あくまでもジェンダー研究です。で、例えば、「部落×女性」だったら、いろいろ考えられるのかな。いや、「部落×ジェンダー」か。とにかく、ほんの少し置いてきぼり感があったかなぁ。まぁでも、ガチの研究者のみなさんですから、わたしみたいな「若手」が入れないのは当たり前か。
そんな感じで、楽しく飲んで食べて、2次会は俊輔のお店です。基本的に、みなさんおなかいっぱいなので、とにかくこの店を覚えてもらうのが目的です。俊輔、相変わらずベロベロに酔った状態で接客してくれます。もっとも、お母さんがおられるから安心か。そんなこんなで、こちらも大笑いして、解散です。
しかし、淡路から、遠いなぁ。帰れるだろうか…。まぁ、堀さんがおられるから、なんとかなるかな。
しかし、呑み会が終わらない。