なにかおかしい

目が覚めたら8時過ぎです。よく寝ました。が、寝たりません。なんでだろ。
とりま、朝ご飯を食べましょう。食べ終わったら、速やかにPCの前に座ります。今日は午後からウトロに行かなければなりません。なので、使えるのは午前だけです。きつい。
PCで何をするかというと、まずはメールチェック。続いてブログの更新です。とにかくたまるとたいへんです。そしてたまるのは、たいていいろんなことがあった日々のあとです。なので、ますますたいへんです。
ブログの更新が終わったら、夜の仕事のミニッツペーパーの音声入力です。これがなかなかたいへんです。家のPCはphonoジャックをなかなか認識してくれません。さらにマイクのウィンドシールドをつけないと誤変換しまくります。まぁでもなんとか軌道に乗って、入力も終了。これで新たな週が迎えられます。が、なにかおかしい…。
昼ごはんを食べたら速やかにスタート。そしてウトロへ。到着したら、とりまニューアイテムを引っ張り出します。この間買ってもらったステージパス600BTです。
まずはスピーカーを立てて、机を引っ張り出して、ミキサーを乗せます。あとはマイクをセットしてケーブルを引きまわして、モニタースピーカーをセットしたらおしまいです。と
「ダイレクトボックスつながりますか?」
出た!もちろんつながりますとも。その他、いろいろご要望にお答えしましょう。
ちなみに今日は川口さん企画のマアルハートライブです。
ちなみにセッティング中にマッコリーズの練習がはじまったので、途中参加。そうこうするうちに関大人権研ジェンダー班の方々が来られたので、少し館内案内。さらに農楽隊から呼ばれてお着替え。そうだ、暗くなるから照明もセット。ワチャワチャしているうちにライブがスタート。
まずは農楽隊でプンムルノリです。楽しい。プクを叩きまくります。続いてマッコリーズのサムルノリ。思わず笑いが出てきます。楽しい。
しかし、ほんとうにこんな日が来るとは思わなかったよなぁ。
そして「カオリンズ」の歌です。ここからはPAです。そして武さんの語りとライブ。このあたりであたりは暗くなります。

月が出てます。ちなみに、わたしの定位置からの風景です。
と、Mどりさんからチヂミの差し入れが!となると、マッコリを飲まねば。まぁいいでしょう。話の中身も歌の中身もメッチャいいけど、なぜか宴会をしてるのがウトロというものです。まぁ、わたしは少し離れたPAブースにいるのですが、次々と差し入れが来ます。なんでもSふぁんさんからメッチャいいマッコリが振る舞われたとのことで、1杯差し入れ。マジでうまい。
そんなこんなで、ステージのほうは川口さんのライブからのエンディング。もともとマイクは2本といわれてたけど、3本に増設。てか、4本あったら4本使うでしょう。単にDIボックスからのケーブルがXLRを使ってるからマイクが使えないだけです。
そんなこんなでイベント終了。速やかに崩しです。どれくらいでできるかな。なんだかんだで30分ほどかかりました。まぁでも全部ケーブルなので、そんなもんですね。
撤収が終わってまわりを見ると、いつメンしかいません。さてと、どうしましょう。丸福か(笑)。
まずは
「うぃーあー・まっこりーず!」
で乾杯。今日は肉を焼くことにしましょう。
と、向こうにお客様が。なんでもテキ屋をされてるんだとか。が、話をしていると、おひとりはウトロと縁がある方なんだとか。しかも、出身は東九条なんだとか。ここからはマスターも交えて東九条話。
い「どのへんに住んではりましたん?」
客「こないだ行ったら更地になってたわ」
い「ほな、マンモス団地の北側のあたりですね」
マ「マンモス団地か…」
みたいな会話。さらに、
客「おれ、昔はコレモンやったんや」
い「そう言えば小指ないですね。なにしはったんですか?」
いらんことを言ってしまいましたが、この時と同じようにできごとを話されて、さらに刑務所話までしてくださいました。
とにかくみんなでゲラゲラ笑いながら、焼酎ストレートをお代りすると、出てきたのがこれ。

すり切れ入ってます。いろいろおかしぃ。
そんなこんなで、さんざん笑って丸福をあとにしました。
楽しかった。が、なにかおかしい。明日は知らんぞ(笑)。