やっぱり体調悪し

朝起きると、やはりどうにも体調がすっきりしません。それでも出勤。朝の立番では
「体調が悪かったらいいですよ」
と言われるなど。
てことで、1時間目の授業。プリント学習なので、なんとか乗り切りました。その後、いろいろプレゼン資料をつくったり、昨日のミニッツペーパーの入力をしたり。
ふと「国民教育」が気になったので、ペーパーを検索して読んでみたり。はたまた、自炊本をプリントアウトして読んでみたり。が、A4に4ページ詰め込んだのが読めません。かなり視力が落ちてますね。疲れる。
で、5時間目の授業。教室に行くと、前の時間の板書が残っています。「ちゃんとした大人」のまわりに「ちゃんとした大人の条件」らしきものが書いてあります。中には「身だしなみー清潔感」とか「学ー常識」とか書いてあります。なので
「まぁ身だしなみはこんなもんや。清潔感はあまりない。学はあると思うよ。でも、常識はない。だいたいやな。なんで大人はちゃんとしないとアカンねん!ちゃんとしてない大人でなにがアカンねん!」
と暴れるなど。生徒は静かに微笑みながら見守ってくれていました。いい子らです。
で、試験範囲の最後の問題を解いて、無事試験範囲終了。
6時間目はダウン。なんとか掃除カントクをやりきって、定時が来たので帰りましょう。
が、しんどいものはしんどい。それでも、久しぶりに髪の毛を切ってもらってすっきり。
とにかく帰って身体を休めよう。
ということで、お家に帰って、まずはビール。うん、うまい。日本酒がなくなったので、いただきものをあけることにしました。

八海山です。すっきりしてますね。うまい。ありがとうございます。
でも、今日は早めに寝ましょうか。