いちおうすべて終わったかな

朝、起きたら8時前です。まぁ昨日遅かったからなぁ。
とりま朝ごはんを食べて、朝の恒例行事を済ませて、さて、どうしようかと。走ろうか。その前に筋トレですね。週2やりたいけど、なかなかできません。で、ラン。

昨日の飲みすぎがあるので、無理をしないようにしようと思って走りはじめました。最初の1kmのコールが6分ちょい。まぁこんなもんかなと。ただ、少しきついですね。なので、気分転換に少しコースを変えてみました。とは言え、平坦路であることには変わりはありません。結果、5.6kmを33分00秒でアベレージが5分52秒でした。スプリットは6分08秒→5分46秒→5分56秒→5分37秒→5分43秒でした。まぁまぁかな。

帰ってきて、昼ごはんをつくって食べて、ついでにおべんとのネタもつくって、スタートです。今日は母親の納棺の日です。
父親が眠っているお墓に行こうとしたのですが、だいたいの場所はわかるけど、詳しい場所がわかりません。前に来たのは…。たぶん、父親の納棺の時です(笑)。12年前です。ひどい子どもです。
納棺してくださる方がおられたので、なんとかたどりつけました。やがて弟家族もやってきて納棺開始。といっても、お骨を入れて黙祷したらおしまいです。なにせお墓はお寺の境内にあるので、讃美歌とか歌えません。そうそう、お花とお菓子をお供えです。

最後に記念写真を撮って終了。

いったんお家にもどって、わたしは髪の毛をカットしに行って、再びスタート。弟家族との会食です。
信じられないほどおいしいお刺身です。

みんな
「エビが動いてる!」
と大騒ぎです。どうやら食べられないというか、その前に、そもそも触れないというか(笑)。
〆のお寿司もおいしい。

穴子はもちろんふわふわですが、マグロもコハダも柔らかい。
ということで、メッチャおいしい食事をお腹いっぱいになるまで食べさせてもらいました。ちなみに、母親のおごりです。ごちそうさま。
これでいちおうすべて終わったかな。
さてと。帰って軽くウィスキーを飲んで寝ましょうか。