会議、後、来客

朝方、ふと目が覚めた次の瞬間「ドン」と揺れました。地震です。5時44分らしいです。すぐに地震情報をチェック。震度1らしいです。まぁ揺れなかったからなぁ。でも、縦揺れだったので、「次」が来るかと思って、来た瞬間はビビりました。で、そのまま寝られず起きてしまいました。なんで土曜日なのに…。
今日は午後から某在日外国人教育関係の総会です。総会と言っても、集まって来るのは10人くらいですけどね。遠方の方もおられるので、ハイブリッド開催にしました。ハイブリッドと言っても、配信する側は会場にあるテレビに映像を流すだけですけどね。
ということで、昼過ぎに会場に到着。すでに早く着いた人がドアを開けてました。そっち開けたのかよ。まぁいいや。
到着したら、速やかにzoomのセッティング開始です。PCはいろいろ作業をするために確保したいので、もうひとりのPCをホストにして、ipadをテレビに接続しましょう。開始時間ちょい前にようやくセッティング完了。やれやれ。
で、総会。まぁ、特に何がなんということもなく。総会なんて、そんなもんですよね。
総会が終わったら10分間の休憩です。どうしようかな。考えてみたら、ipadを使わなくても、PCをテレビに接続して、拡張画面にすればいいはずですよね。そしたら会議の資料の画面共有もできます。よし、つなごう。
ところがつながらない。おかしい。家のサブモニターにはつながっているのに、なんでだろう。しかたない、再起動だな。再起動したら、「設定画面」が出てきました。どうやらアップデートしたらしいです。めんどくさい。まぁそれでもつながったからよし。
ここから6時前まで4時間ぶっ通しの会議でした。みんな元気やな。
会議のあとは呑み会です。せっかくなので、少しだけつきあいましょう。ビール一杯だけです。で、呑み会を離脱。家に帰りましょう。
今日は交流会の番頭やってくれてるYーきが来てくれます。なので、晩ごはんづくりですね。土鍋に土ショウガと白ネギの青いところとガラスープと塩少々を入れて沸騰させます。そこに鶏もも肉を入れて、フタをして、火を止めます。そのまま30分。鶏を取り出して、少しスープを温めて、野菜を放り込んでできあがり。もう1品はゴーヤチャンプルーです。こちらはつくりかたは省略。
やがてYーきが日本酒とともに登場。持ってきてくれたのは、まずはこれ。

新聞との対比が…。

「義侠」です。
開けた最初のひとくちは「ひねてるな」と思ったけど、すぐに「ひね」は飛んでしまい、深みのある味に変わりました。
そしてもう1本がこれ。

「義助」です。これははじめからおいしい。
2本ともけっこうどっしりとした味ですね。好きです。
で、日本酒を飲みながら、あれやこれやと大切な話とかどーでもいい話とか。そんな話が楽しいですね。
で、終電間際に終了。Yーきが帰ったら、そのまま爆睡しかけたけど、かろうじて歯磨きだけやって、ふとんにもぐり込みました。やれやれ…。