朝起きて、決断しました。「出すのをやめよう」。
来年のための書類をつくってきましたが、締切が今週末。てことは木曜日には投函しなきゃなりません。てことは、明日完成させなきゃなりません。たぶんムリですね。
実はこの間、ずっとプレッシャーがかかっていました。でも、動けなかった。まずはこの日のためのビデオづくりで大幅に遅れました。さらに週末は毎週どこかに行ってたし、教研のレポートも書かなきゃなりませんでした。そして変則ダブルヘッダーのためのスライドも考えてました。とどめは、今週の文化祭です。こういう中で「やらなきゃならない」というプレッシャーを感じ続けると、なかなかキツイです。これ以上「書こう」と思ったらメンタルが悪くなりそうです。なので決断しました。出さないと決めたら、一気に楽になりました(笑)。
しかし、あの書類ってメンタルに影響するんだな。そして、そんなの、みなさん、よく書いておられるな。そりゃ、みなさん、病むわけですわ。
てことで、気分が楽になった状態で出勤。今日は文化祭2日目。かなりハードです。なにせ、昼前に部発表があって、午後は体育館の撤収と体育祭予行の放送と明日の体育祭の準備があります。例年は文化祭と体育祭が離れているからそんなにきつくないけど、今年はくっついてるからワチャワチャです。
ただ、朝イチは「ながら」です。昼前からのために余裕を残しておきましょう。
てことで、部発表。ダンス部の照明はどうなるかな。
「生徒部の「お願いします」のあと「1・2・3」でスタートするからね」
とか言ってます。どうやら全員でストップウォッチをそろえて、各自で管理する方向で決まったみたいです。本番を見ていると、かなり安心感がありました。うまいじゃん。しかし、一切ダンスを見ずに、ストップウォッチとタイムシートと調光器だけを見ながらやるって、ほとんどプロみたいですね。でも、たぶん見ている生徒たちはわからないでしょうね。
てことで、文化祭終了。ふたつの体育館から撤収しますが、片方は明日の体育祭のために、グラウンド近くの教室に撤収します。そんな指示を出しながら、一方で体育祭予行のための仮設放送施設をセット。気がつくと、13時30分。えーと、グラウンド集合が13時50分?ダメだ、おべんと食べなきゃ。ここで食べないと、夕方まで持ちません。
5分でおべんとを食べて、体育祭予行のために音出しです。そこからそのまま16時前までグラウンドに張りつき。さらに明日のためにスピーカーケーブルの敷設をして、ようやく1日が終わりました。
放送室に行くと、みんながダラダラしています。いつもの風景です。
「今日片づけたものを、今片づけないと、明日またやってくるよ」
とハッパをかけて部屋の中を片づけ。しんどいだろうけど、ここは踏ん張りどころです。
しかし、こういう楽しさを知ってほしいんだよなぁ。でも、それを伝えられているのは、3年生だけなんだよなぁ。いや、2年生もかろうじてかな。来年が不安です。