若草山ハイキング

ということで、今日は若草山ハイキングです。朝の集合は10時。てことは、それまでに準備をしなくちゃ。と思って準備はじめたけど、少し遅れ目でたいへんでした。それでもニンジン葉のおにぎりと、お惣菜3種盛りはできました。
で、スタート。
JR奈良駅から近鉄奈良駅までテクテク。集合場所にはみなさんすでにおられました。ちなみにメンバーはA久○さん、発起人のM口さん、M口カフェの知りあいのU田さん。まぁ気心がしれた人々です。
とりま、コンビニでビールを仕入れてカバンに詰めて…。おにぎりが入らない(笑)。阿○Zさんに持ってもらいました(笑)。
で、ハイキングの開始です。今日は春日原始林を歩くんだとか。とりま、志賀直哉の家の前を通って山に入ります。閑静な住宅街です。カネモの町やなぁ。
で、どんどん登っていくと、朝日観音がありました。

ほう…。さらに登っていくと、首切り地蔵。

ほう…。ここでいったん休憩です。かれこれ1時間半歩きました。
で、ここからは未舗装の車道です。U田さんは
「21世紀に入ってもっとも歩いた」
とか言っておられます。と、○K澤さんが
「おなか減った」
と言い出されたので、「鶯の滝」でおにぎりタイム。

きれいです。
ここからペースがあがります。理由はひとつ、早くビールが飲みたい(笑)。てことで、ガンガン歩いて、若草山山頂です。

きれいやなぁ。
で、ビニールシートを敷いて、宴会です。

かんぱーい。

うまいなぁ。
宴会のあとは、わらび採り(笑)。いや、パートナーに
「若草山に行く」
と言ったら
「わらびやな」
って言われたので、マストです。すでにかなり採られてるけど、そんなの関係ないほど残ってます。U田さんも夢中です。と、A久○さんも
「目が慣れてきた」
とか言って夢中です。
結局得物はこれくらい。

ここからは150円払って、遊歩道を歩きます。そういや、はじめて担任したとき、ここに来たなぁ。あの時は「トック食わしたる」って言って、50人分の鶏スープを担ぎ上げたなぁ。アホでした。ただ、生徒もパンプス履いてあがってくるヤツとか、下りで走ってコケて手を切ったヤツとか、いろいろいたなぁ。みんな元気かなぁ。
で、下山して、ここからは奈良町の散策といきたいところだけど、疲れてるのでなら泉有斎へ。日本酒を試飲しまくりです。おもしろいな。麹と米が同じでも、味がぜんぜん違うんだ。
30分ほど試飲してたら行列ができてきたので、ギャラリーへ。ところが、今日は何も展示されてません。が、話しているうちに
「フンコロガシ、日本にもいるよ」
という話になって、奈良公園に逆もどり。
案内してくださった山中さん、もともと獣医をされていて、屠場に勤務されたこともあるんだとか。
い「どこですか?」
山「奈良です」
い「じゃ、郡山」
山「そうです。よくご存知ですね」
阿「まぁ、そういう関係なんで(笑)」
みたいな会話。
なんでも奈良公園の芝生がきれいなのは、鹿が食べるからだとか。で、まずかったり危険だったりするから食べない草が残ってるんだとか。へー。
結局フンコロガシには会えなかったけど、しばしフィールドワークモードになりました。
その後「日本酒と和インの店」なるお店で反省会。
ワインは高かったから頼まなかったけど、日本酒はおいしかったな。
で、8時にお開き。その後コンビニでチューハイを買って、M口・阿K○・わたしの3人で宴会しながら帰りました。
駅からの道は長がった(笑)。
疲れたけど、メッチャ楽しかった。こんなの、忘れてたなぁ。