何をやっていたんだろう

今日は1年生は「フレッシュマンセミナー」です。まぁオリエンテーションですね。もともと今から30年くらい前は1泊でやってました。当時は担任だったので、オリエンテーリングの真似事をやってみたり、夜はロングホームルームで語りあいをやったり。まぁM原高校みたいなことをめざしていました。でもそれが日帰りになり、その後1泊になったけど、かつてのようなものではなくて、いわゆる「集団行動訓練」みたいなのを入れるありがちな内容になりました。さらに、昨年度から日帰りで2日開催になりました。その代わりというかなんというか、SSTをやったり人権学習をやったりという、なかなかな内容にもなりましたがね。
で、わたしの出番は月曜日。なので、それへ向けた準備なんぞをしながら、たまに試験カントクとか。ちなみに、数学の問題を見たら「これ、解けへんな」と思う問題で、案の定、みんなバタバタ倒れていました。
そうそう。『社会学評論』の最新号を見たら、S川さんの論文が載っていて、これはと思い読んだけど、重いです。でも、その重さと向きあわなきゃならんなと思わせる、そういう論文でした。
てな感じで、なんだかんだとやっていたけど、いったいなにをしたのかわからない1日でした。
なので、最後は走ろうと思い、おニューの靴の試走をやってみました。軽い。そして走りやすい。なので、スピードが出ます。月曜日が1kmを6分40秒。火曜日は6分30秒でしたが、今日は6分でした。いきなり30秒早くなると、さすがにしんどい。けど、走れてしまう。靴、こわいな…。
家に帰って体重計に乗ったら、もしかしたらもとの体重にもどりつつある?って感じだったので、うれしくなって晩ごはんを食べたから、やはりダメなのかもしれない。