今年もおじゃました

今日は午後から大阪府東部の大学でお座敷です。
正直言って、そういうヒマはあるのか?と自問自答するわけですが、今週の水曜日から「非おべんきょモード」になっているので、その最終日と位置づけることにしました。
てことで、11時前にスタート。無事昼過ぎに到着。大阪東線は便利です。
まずはおべんとをいただいたのですが、おいしい。てか、豪華。おいしいものが少しずつ、でもたくさんの種類あって、これは幸せです。しかも、幸せになる飲み物も少しいただいたりして、ええのかと。
で、お座敷開始。
毎年この大学では2セットやります。1セット目は「京都の黒歴史」です。でもまぁ、いろんな教員人生があって、「正史」だけを聞いていたのでは幅が広がらないので、黒歴史も必要ということにしておきましょう。2セット目は琉球大学バージョン転じて大学バージョンです。これ、簡単に言うなら、ワークショップを入れて、それでもなおかつ1時間半で終えるというバージョンです。さらに今年は「ゆっくりしゃべる」という目標があるので、はたして1時間半で終わるのかと思ったけど、思いっきり枝葉を切り取ったら不思議なほどオンタイムで終わりました。それにしても、せっかくタイマーつくったんだけど、使わなかったなぁ。まぁでも学生さんが言うとおり、スライドを変えたらワークショップにならんわな。そこはリメイクしよう。
2コマのお座敷を終えたら、今回はじめてわたしの話を聞かれた方が「余人を持って代えがたい」とか言われて、恐縮するなど。でもそう言えば、今の支店長の前の前の前の支店長も同じことを言ってたな。そう考える人もいるわけだ。まぁ、それを人は「黒歴史」と言うわけですね。
で、せっかくなので鶴橋へ言って「茂利屋」です。


はぁ~、おいしい。ここで、S藤さんとダラダラ話。はじめはおべんきょの話なんかをしていたけど、気がつくと話題はスキーになりました。あー、行きたいな。今シーズンは後半に行けるかな。