とにかく送る

朝、6時過ぎに目が覚めました。そこから少しうだうだ。でも、目が冴えて寝られません。というか、神経が高ぶってるのかな。なにせ、今日が〆切です。
〆切と言っても、全部の〆切じゃないです。
0・1・2・3・4・5とあって、今日センセに送るのは1・2・3・4の4つだけ。ちなみに、3・4はすでにできています。問題は、1と2です。
実は、1は基本的に私の守備範囲外です。てか、自分でも驚いたけど関心がないんですね。いや、関心はあるんだけど、そこを切り拓きたいとは思っていない。誰かが切り拓いてくれたところを「うわーo(^^)o」って言いながらついていくって感じです。2は…。悪魔の証明です(笑)。で、ここも前半はあまり関心がない。ちなみに後半は大好物だったりします。結局自分が関心があるのはこことかここなんですね。
ただ、1・2は昨日の夜に修正を入れました。今日はそれをたどりながら、文章に落とし込んでいく作業です。ちなみに、メモの字が読めないのはデフォルトだったりします。だからかえっていいです。そこをチェックしたってことはなにかがあるはずで、それを再び考えて、文章にする。
そんな作業をやっていると、あっという間に午前が終わりました。が、1・2も終わりました。スケジュール通りです。これで5時間か。
午後は3・4のリメイクです。リメイクと言っても、心臓部は触れません。いや、触るのは触るんだけど、それは5年前のものを現在見る形に修正する程度ですね。あとは、3→4の流れをつくるってことかな。
それにしても、あらためて3・4を続けて読むと、あまりにも文体が違っておもしろいです。3はかなりライトというかカジュアルというか、そんな感じですね。それに対して、4はメチャクチャカチッとしています。媒体の差なのか5年という時間のせいなのか。おもしろいな。
そんなこんなで、7時になんとか作業を終えました。
で、センセに送信!

でも、これが完了なわけじゃないです。これでスタートラインです。ここから1ヶ月、そして2ヶ月半あとをにらんで、さらに没頭しなきゃなりません。
やれやれ…。

ドライビングモール→テレビを消す

今日は朝のうちにリハビリをすませて、出勤です。途中、ちょっと寄り道をした時、軽く路駐して、帰ってきたらPさんがいてビビルなど。幸い「注意」ですませてもらったけど、危なかった…。ただ、
「車の中に危険なものがないかどうか調べさせて下さいね」
にはまいりました。なにせ、フリスクの蓋を開けて調べてたから、きっと覚醒剤を疑われてたな。
てことで、リハビリもすませて、ガッコへ。
ここでふと気づきました。
あさっては日曜日。しかも11月。10月の最終日曜日にwebのセミナー受けるつもりでお金払ってたな。てことは、完全に忘れてたってことですね。こないだの日曜日なにやってたんだろと思って、ブログを見たらデータを見つめてたんですね。そりゃ忘れるわ。でも、忘れるぐらい没頭できてるんだから、それはそれでよし。

で、授業です。
今日の授業はどちらも「ドライビングモール」みたいな授業でした。
スクラムみたいに「押すか押されるか」みたいなのは性にあわないんですよね。かといって、ラックになってしまうとどうしようもない。まぁラックになってる子はいますけどね^^;;
やはりドライビングモールです。なんだかごちゃごちゃやってるけど、ごちゃごちゃやりながらも全体としては前へ進んでいる。そんなのが好きです。
今日の授業はふたコマともそんな感じ。わやわやしゃべりながらも、遊んでいる子がいない。なんだかんだと勉強してる。それが伝わってくると、思わずニッコリしてしまいます。
ただ、疲れます。なので、放課後はダウンしかかってました。あまりにも疲れたので、帰りに角打ちに行こうかと思ったけど、電車に乗る前に「金曜日は定休日やん」と気づいて断念。おとなしく家に帰りました。

で、まずは筋トレ。今週はぜんぜんやらなかったなぁ。外に出る用事があるとダメですね。
で、ビール呑みながらテレビを見て、ダラダラ。
でも、呑み終わったらテレビを消します。そして、推敲です。あかん、アラがいっぱいある嫌気がさすけど、明日が〆切です。とにかく赤ペンを入れていきます。といっても、修正文がすぐに出てくるはずもありません。ただ、修正すべき箇所をピックアップしていくだけでも意味があります。そんなこんなで10時頃までがんばったところで、飽和状態です。
テレビでも見るか。