路線変更

朝起きて「もう9月も終わりか」と思ったら、8月の終わりでした。完全にサーカディアン時計がグチャグチャになってます。ただ、体調はそれなりにマシです。やはり、飲まずに睡眠を充分とるってのが大切ですね。さらに加えて、昨日の夜はパートナーにオイルを塗ってもらってハンドマッサージまでしてもらったので、マシになって当たり前です。
で、いろいろあって車出勤。いつものようにめっちゃ早い時間に職場に着きました。
さてと。
今日は授業と会議にまみれる日です。なので、他のことは断念。授業の方はというと、担当してる2クラスともボチボチ試験範囲が終わります。ただ、子どもたちの顔を見てると、格差が大きい。
ちなみに、今やってるのは「図形と方程式」という範囲です。前にやってた「式と証明」「複素数」は計算力の勝負ですが、今の範囲は記憶力の勝負です。つまり、問題に対して適切な公式を引っ張り出しさえすれば、あとは特別な計算などなにもないです。ひたすら四則演算です。式の変形もないことはないけど、基本的には中学校の範囲です。なので、ものすごく簡単な分野です。
が、できない。
まず、公式を覚えない。すごく簡単に言うと「これ覚えたら何点とれる?」と質問してくる。そういう話じゃないんですよね。ひとつの公式はひとつの問題にしか対応しない。それをどれだけ言ってもわからない。そして計算を忘れてる。
今の学習指導要領は、単元ごとの結びつきを弱めて、ひとつダメでも、そのダメージが他に及ばないようにしてある。それはそれでたしかにそうなってるけど、さすがに計算できない子はきついです。つまり小中の算数・数学ができてることは、さすがに前提になっている。で、こればっかりは、例えば試験にスマホ持ち込み可にしてもクリアできない。クリアできる子もいるかもしれないけど、そういう子は実はスマホを持ち込まなくても大丈夫だったりします。
で、後者はここまで来たら、どうしようもないです。なので、前者をなんとかするしかない。
てことで、試験後のことを考えて、次の単元を少しやろうかと思ったけど断念。路線変更して、ガッツリ復習をすることにしました。が、不安しかない。この「ガッツリ復習」って、格差を広げる方向にしか向かない気もします。まぁええか。どれだけ格差が広がっても、最低点があがることが大切やわ。