安倍、総理をやめるってよ

てことで、安倍、総理、やめるってよってことです。
「やっとかよ」って気持ちはありますね。ただ、不思議なほどに高揚感はない。たぶん誰もがわかってるんだけど、安倍政権によってつぶされた、あまりにも多くのことをどうすれば復興できるのかってことすね。
例えば、教員ってことを考えただけでも、教育基本法改悪からはじまり、免許更新制とか、学習指導要領とか、教育予算とか、もう、ありとあらゆることが壊されてきました。これ、元にもどせばいいってことではあるけど、すべての制度を元にもどしたとしても、復興まではすんごい時間がかかります。
それだけじゃなくて、そもそもモラルとか道徳心とか、そういうものを根こそぎつぶされました。
なんか、瓦礫の山を前にしてる感じですね。
まぁでもここから立ち上がるしかないです。
もっとも、「安倍政権的なもの」は支配層にとってはやりやすいから、さらにひどくなる可能性も充分あるわけです。それをどう阻止するかですね。

それにしても、安倍政権ってなんだったんだろう。どうしても「羊つき」としか思えないんだよなぁ。

やった!

今日は金曜日。ようやくの金曜日です。ちなみに金曜日は授業が少なくて、かつ授業の間隔があいてるから、少し余裕があります。
とりあえず、夜に「当事者研究系」の集まりがあるので、それまでに自分の分担分を少しでも前に進めなきゃなりません。
そんな合間を縫って、今日も「争奪戦」にチャレンジ。なにせ販売開始から長くて2分。早ければ30秒くらいで完売しますからね。たぶん、○ンクリの初診よりも早いかも。
頃合いもよしと思ってチェックをすると、ちょうどスタートした瞬間でした。リロード→カートに入れる→暗証番号入力→確定をパパっとすませると、「やった!」無事買えました。ちなみに、この間は暗証番号入力中に売り切れたからなぁ。
しばし興奮状態で身体が震えてました。
そこから落ち着いて、再びゲンコにもどったり。
と、同僚の会話が…。
「安倍、総理、やめるってよ」
マジか!
ということで、6時間目の授業。教室でもその話でざわついています。なので
「君たち、劇場を見るような態度で見てはダメだよ」
と念押ししておきました。

で、定時に退勤して前のおべんきょ場所へ。
まぁ、めんどくさいっちゃめんどくさいのですが、ディスカッションはそれなりに楽しいです。4人でひとつの「おべんきょ成果」を出すのは、うまくつなげるのはむずかしいけど、役まわりがわかればはまります。で、今日の話でなんとなくわかった気がします。来週いっぱいでやりきるか…。