久しぶりに集まった

今日は延期していたトランスジェンダー生徒交流会です。もともとは4月にやる予定をしてましたが、さすがに無理かなと。ただ「中止」はアカンやろと思ったので「延期」とアナウンスしてました。
ただ、いざやるとなると、飛沫の予防とかなんとか、ややこしい。特にみんなでごはんづくりとか「もってのほか」と言われてしまいます。調理がいらないごはんとなると、焼肉くらいしか思いつきません(笑)。てことで、焼肉をすることにしました。
ここで問題がひとつ。最近の交流会は、大人の自粛が求められてます。わたしも極力自粛をするようにしています。が、焼肉で自粛はいかがなものか。というか、可能なのか?ということで、今回は自粛そのものは自粛しながらも、極力自粛する方向で考えることにしました。

いつもの集合場所に行くと、すでに保護者と一緒に参加者が。なんでも20分くらい前に来ておられたとか。すんません。いつもギリギリに行くんです。そうこうするうちに、ボチボチと人が集まってきて、いよいよ交流会スタートです。調理がないから少しやりにくいな。でも、2回目の子がみんなを集めてトランプをしてくれたり。ありがたい。あとは密を避けるために公園にタープ・テーブル・イスを準備してみたり。
そうこうするうちに、肉も焼けて、食事の開始です。
密を避けようと思ったけど、無理ですね(笑)。
そんなもんだと思います。
今回は「話し合い!」とかいう感じでやるんじゃなくて、なんとなく「しゃべろか」という感じで、自然発生的なふりをして少人数での話し合いをスタートさせることにしました。が、実際はみんなが輪になってガッツリ話をしてました。
ちなみにわたしは今回は輪には入らず。いろんな人がかかわってくれてるからおまかせです。
そんなこんなで6時くらいまで話をして後片づけ。結局、公園のセットは使わなかったな。でも、それもそれでいいです。あくまでも保険です。

交流会のあとはいつものお店へ。最近は大人と子どもをわけることにしてるけど、今回は人数も少ないので合同にしましょうか。
そんなこんなで呑みながら、隣ではRぽたんが書き物やってます。ここに来てできるのがえらいです。わたしなら不可能です。
と、気がつくと寝てました。やはり疲れてるのかな。なので、Kっかわくんが送ってくれました。いつも申しわけないm(_ _)m。