web講義、のちクネクネ

3月の中頃に1本のメールがありました。差出人は「そらにじ」のおかっちさんです。内容を読んで「それをわたしに頼むか」と(笑)。てか、そもそもなんでおかっちさんがそれをやってるねんと。そんなのに乗っかったら、後ろから弾が飛んできかねません。てか、「「障害×学校教員」シンポジウム」の時も同じようなことを思ったしなぁ。いろいろ考えたけど、まぁええかと思って「ええよ」と返事をしました。
もともとはビデオ講義のはずでしたが、こんな状況なのでwebexを使っての講義になりました。
問題は、何を話すかです。なにせ相談員の育成のための講義ですからね。専門外です。まぁただ「交流会を社会化した形で」というオファーなので、やってることから考えたことと、やってることのベースにあることを話すしかないかなと。で、急遽プレゼンをつくって、なんとかこなしました。
収録のあとはしばしおかっちさんとおしゃべり。ひさしぶりだなぁ。また関西に来ないかなぁ。でも、このご時世ではどこにも行けんな。

午後は上の子どもとプチツーリング。自分のバイクに乗ったのは7年前になりますか。肩も動かないし、バイクも本調子じゃないけど、それでもエンジンはよくまわります。やはりバイクは楽しいな。肩がなんとかなったら、少し整備をしてやろうかな。