復活へ

長い間乗っていなかったバイクですが、久しぶりに乗りたいなと。きっかけはこの日のくねくねです。実はおべんきょ成果を出してからと思ってたけど、まぁ励みになるでしょう。ところがその直後にアクシデントがあって乗れなくなってしまいました。
ただ「乗りたいなぁ」という気持ちはずっとあるわけです。なので、その気持ちを大切にしようということで、バイク屋さんに来てもらって修理してもらうことにしました。
かつてなら自分でやっただろうけど、テクも落ちてるだろうし、なにより時間がありません。
夕方、これもほんとに久々にバイク屋さんに行きました。前に来たのは何年前だろう…。おそらくおべんきょはじめた頃だろうから、9年前になるかなぁ。
バイク屋さんの空気は何も変わってません。ついでにおいてあるバイクも完全に時代が違います。
バ「エンジンかかるようにしたらええんやろ」
い「なんか、Kさんはフォークがどうとか言ってましたけどね」
バ「でも、パーツないやろうしなぁ。ディンプル加工したら1本目3万円やで」
い「げ」
みたいな会話。
い「今、フロントのフォークオイルはAshの40番が入ってますねん。前は58やったけど、柔らかくしたらよー動きますわ。リアのショックもガス入れてもらったし」
バ「いろいろあるなぁ。オーリンズよりもええちゃうか?」
い「そら、ガスの抜けたオーリンズよりはええですわ。そうそう。タイヤはどないです?」
バ「リヤはええやんか」
い「フロントは?」
バ「アカンな。フロントからいってまうわ」
い「ほな、フロントだけお願いします。BT45なんやけど、まだあるんですか?」
バ「どやろ。まだあるわ。超ロングセラーやな」
みたいな会話。
バイク屋さんのオイルの香りをかぎながらの会話は楽しいな。
肩がもう少しなんとかなったら、乗ろう。