再診結果とか

うちの職場は一斉休校という暴挙のせいで21日・22日が出勤日になり、その代休として今日と明日が休みになりました。が、あさっても特に用事がないので、わたしは明日とあさってを休みにして、今日は出勤です。
朝、管理職と少し話をしたり、メールのやりとりしたり。そうこうするうちに21日・22日に出勤できない教員が出勤してきたり。いや、そういうことなんです。
「土日出勤な」
「らじゃ!」
と言える人がどれくらいいるかということです。高度経済成長の頃なら知らんけど、今は不可能でしょう。つまり、この国では仕事をしている人間が「生活者」であるということがよくわかってないんじゃないかと。あるいは子どものいる教員は、同時に保護者であるということがわかってないんじゃないかと。そんなことを考えてしまいます。
そう言えば、キーボードの最終形はこれです。

上のキーボードにパームレストがつきました。さらに傾斜もつけられる。これでどうなるかな。
で、病院へ。
レントゲン撮って、診察です。
まずはCTを見せてもらいました。

たしかにボルトが2本とワイヤーが2本あります。かなりしっかりととまってるらしいです。烏口突起の方は少し隙間があるけど、それは大丈夫とのこと。
で、質問されました。
医「肩、どれくらい動きますか?」
い「痛いからこれくらい」
どうやらアウトらしいです。もっと動かせと。きちんとリハビリせいと。反省です。可能な限り使いましょう。
職場に帰ってあちこちと連絡とりあってたら、他のガッコから電話がかかってきて、そういや今日、こないだ組版した本ができあがってくることを思い出したり。てことは、講演してくださった方に送らなきゃならんじゃん。車出勤してよかった…。
そんなこんなで、ゴソゴソ仕事をしてたら、すぐに定時になりました。
帰りに酒屋に寄って日本酒ゲット。ここで「自粛」がもたらすえげつない経済の状況について教えてもらうなど。とにかく、ものがまわってなくて、儲けがまったくない状況らしいです。いや、そりゃそうだろなとは思いますけどね。ただ、これ、4月までこんな状況だったら、個人商店はつぶれるな。ここは融資じゃないだろうと思うんですけどね。
それでも家に帰ればお風呂とビールがあります。ありがたいことです。子どもがつくってくれたすじとこんにゃくの炊いたんとか食べながら、今日買ってきた日本酒を楽しむなど。
食後は、これまた子どもが買ってきてくれたケーキを食べるなど。なにせ今日はわたしの誕生日(笑)。
さぁ明日は休みだけど、早めに寝ましょうか。