ええ子らやなぁ

朝起きるとひとりです。そうか、合宿は終わったんだな。寂しいようなホッとするような。とりあえず朝ごはんを食べて、シャワーを浴びて、ブログを更新して。ためると大変ですからね。
そんなこんなをしてると、あっという間にチェックアウトの時間です。迎えに来てくださるはずなので、ロビーで待たせてもらいましょう。が、いつ来られるんだっけ?連絡とったら1時間半後であることが判明(笑)。まぁええか。ゲンコをやっつけましょう。
そんなこんなで、昼前にMりさんと合流。今日のお座敷の場所へ移動です。
ちなみに、今回の徳島合宿はこのお座敷があるからやることになったんですよね。ちなみに決まった順番は順番は「お座敷」→「合宿」→「謎のシンポ」です。で、このお座敷ができるのは、土曜出勤の代休だからだったし、合宿をしたのはその続きで玖伊屋をすることにしたからだったし、まぁいろいろ偶然がありました。

途中寄り道をされるのでどこに行くのかと思ったら「ラーメン屋さんに向かいます」とのことでした(笑)。もう無理です。なので、パス。途中のコンビニでパンとコーヒーを買って昼ごはんにしました。
で、今日の目的地のAわ高校。実はかつて来たことがあります。たしかその時はバイクで来たな。今回も子どもたち対象です。いちおうPTAにも広報されたみたいですけど、参加表明ゼロだったとのこと。まぁそりゃ3連休明けで来るのは大変ですよ。
準備もすんで、さぁひといきと思って体育館に入る子どもたちを見た時に「あり?」って思いました。筆記用具を持ってない?あ!レジュメ送るの忘れてた!いったんプロジェクタにつないだPCを切り離して、カチャカチャやって、レジュメをつくって、なんとかUSBにコピー。ここからプリントアウト→印刷です。マジでしもた…。
でもまぁそんなことも言ってられないので、レジュメはあとから配ることにしてお座敷開始。与えられた時間は90分です。もたすことはできるかな。
ところが子どもたちの表情がいい!爆笑してる子もいるし、柔らかーい笑顔でこちらを見てる子もいるし。いろいろ脳みそとか心とかが動いてる感じが伝わってきます。途中、質問・感想タイムをつくったら、3人の子どもたちが発言してくれました。話が終わってからも前に来て声をかけてくれる子がいたり。クタクタに疲れたけど、話をしてよかった。
お座敷のあとはお茶をいただきながら、京都と徳島の人権教育の状況について意見交換。徳島、ほんとにがんばってるな。
で、Mりさんに松茂まで送ってもらって、缶ビールをおごってもらって、無事高速バスに乗車です。

うまい!このビールのうまさは、Aわ高校の皆さんのおかげだな。そんなことを感じながら徳島離脱。次来られるのはいつかなぁ。