10年ぶり

2年生の研修旅行も今日まで。てことは、1年生の代講も今日までです。わたしのやり方はクセがあるから、みんなやりにくかっただろな。まぁ、わたしのことなんか速やかに忘れて、元の教員のやり方を早く思い出してほしいな。

で、今日の夜はUりんちゃんの同僚M田さんとの呑み会です。この同僚さん、10年前に同じセクションで2年か3年ほど一緒に仕事しました。さらにおつれあいのT中さんとも1年ほど一緒に仕事しました。なので、今日は4人で飲むことになりました。
Uりんさんは仕事の関係で宇治まで来られるとのことで、じゃあうちの職場まで来ますかと。でことで、少し早めに来られて、あのめっちゃ散らかった職員室で、しばしおしゃべり。その後、雨の中をドライブ。雨の日は混みます。でもまぁしゃーないです。
で、着いたのは久しぶりの「おむらや」です。ここ、野菜が主体なのでおいしいんですよね。
で、久しぶりのM田さんとご対面。変わってないなぁ。
このM田さん、「こいつには負ける」って感じた数人の教員のひとりです。まとってるオーラが変なんです。根の頑固さと人懐こさが同居していて、その頑固さは時として教員に向き、人懐こさは常に生徒に向いてる感じです。なので、教職員劇向きのキャラです。よく登場してもらいました。それだけでなく、一緒に生徒会を担当しました。あの時からうちの生徒会は変わりました。そう言えば一緒に西成高校に行って、その後「合同宴会」をやりました。あの時は「生徒会で夜回りしよか」なんていう話が、当然のようにされてたな。考えてみたら、メッチャ攻めてました(笑)。
とにかくエピソードがどんどん思い出されてくるM田さんですが、今はとある高校に腰を落ち着けて、味を出しておられるみたいです。
てことで、Uりんさんとふたりで仕事の話をしてみたり、M田さんとわたしで昔話をしてみたり。と、いきなり
「真矢、知ってますか?」
知ってますがな(笑)。末広を案内してもらいました。
「ぼく、真矢と大学4年間一緒に講義受けてた友だちなんです。ふたりで一番前に座って「人権ってなんだ!」ってやってました」
大学時代からキャラは変わってないみたいです。てか、真矢とそれをするか(笑)。
そんなこんなで話は人権関係へと進んでいきます。
「ぼくのベースにかならずあるのは人権なんです。なので、それが感じられない人とはつきあいが薄くなるし、感じられる人とはつながりが切れないんです」
そうかぁ。うれしいなぁ。こんな教員がいることがうれしいです。そして、わたしがこんな教員とつながりを持ててることもうれしいです。
話はいつの間にかフィールドワークへと流れていきます。
「うちの職場にも人権好きなヤツいます。きっと喜ぶと思うんですよ」
「ほなやろか。歩きまわったあとのビールがうまいんやわ」
「やりましょ!」
決まるときは早いです。こうやって、少しずついろんな教員とつながっていけたらうれしいな。
遅れて来られたおつれあいのT中さんともいろいろ話。この人も柔らかい感性をしておられることが伝わってきます。なんかいいなぁ。

てことで、すごくいいひとときが過ごせました。Uりんさん、ありがと!
あまりにも楽しかったので、つい天一本店へ(笑)。

うまいわ…。