いつもの会議

夜は恒例の会議です。
この会議のメンバーになった頃は、いろいろ意見を言ったりしてたけど、最近はあまり意見を言わなくなりました。別に丸め込まれたとか、あきらめたとか、慣れたとか、そんなんじゃなく、ほんとうに意見を言いたいと思うことがなくなったんですよね。たぶんそれは、もしかしたら、わたしがこの会議の論議にそれなりに影響を与えたのかもしれませんね。つまり、みなさんがなんとなく「んー…」と思ってたけど、「まぁええか」と流していたのを、流さなくなったってことかな。もちろんそれだけじゃなくて、状況の変化もあるかもしれませんがね。
で、会議の後は恒例の飲み会です。こちらではプライベートな話も含めて、いろいろぶっちゃけられるのでおもしろいです。
そんなこんなで、長い夜がふけていきます。

今年度も終わり

今日は終業式。長かった1年も終わりです。
式に向かうある子どもとの会話。
子「せんせい、うちのクラス、うるさかったやろ」
い「うん、うるさかった。でも、おもろかったで」
子「たしかにおもろかったわ」
い「「おもろさ80しんどさ80」をとるか「おもろさ60しんどさ60」のどっちをとるかやな」
子「せんせいは80のほうやろ(笑)」
い「うん(笑)」
ま、そーゆーことです。
そんなこんなで午前は終了。
午後はゆるゆるとまとめをします。あと10日すると新しい年度へ向けて走りはじめるんだろうけど、その前のまとめです。ついでにちょっと支店長と話をするなど。支店長室ではじめて茶を出されたよ。まぁ和やかに話をしたけど、今日はマジで話をしに来てよかった。まぁ、不満はあるけど、来年へ向けての目処は立ったかな。
そんなこんなで定時が来たので職場を脱出。