チビチビなおすかガラガラポンか

この間、ずっとふたつの「おべんきょ成果」を書かなきゃならなくて、なのに脳みそを使う仕事や時間を使う仕事や神経を使う仕事が次々とやってきて、どうしようもない状況が続いてました。でも、昨日でようやくひといき継げるところまできました。
てことで、脳みそのリソースを「おべんきょ成果」へと向けることにしました。まずはおべんきょ仲間と一緒のペーパーです。いや、単独でやるものがウェイトが重いのですが、そうはいかないのが悲しいところです。
ちなみに、書いてる内容そのものは9月頃に書きはじめたもので、それをリメイクしながらここまできました。でも、どうにもこうにも木に竹を接いだような感じでしっくりきません。なので、思い切ってガラガラポンすることにしました。
まずは先人へのリスペクトからスタートするのは礼儀というものです。そして、時代の変化にともなって、先人の射程が及んでいないところへと思いを巡らせ、それを書く。まぁ、「様式」なわけですが、少しずつそんなのが身についてきました(笑)。てか、ほんとはそんなことは要求されてないんですけどね、身体が反応してしまうのでした。

結局、「チビチビなおす」のって、そこまで完成している時の手法なんですね。言い換えると完成度を上げるための作業なのかな。なので、つくってる最中は「scrap and build」でいったほうがいいのかもしれません。でも、そこそこ積み上げてきたものを壊すのは「もったいない感」が、やっぱりあるんですよね。なので「scrap」するのを躊躇しちゃう。なので、無駄な「なおし」が延々と続いて、すごい遠回りになってしまう。
まぁでも、「build」する時間が確保できないと「チビチビなおす」方向に行ってしまいがちなんですよね。
そんなこんなで、ようやく「scrap」する決意ができました。さて、やろうかな(^^)。