宴会だったのか…

昨日の晩から、ずっと考えていたのですが、この間、ずっと心がささくれてましたが、そろそろケリをつけようかと。というか、前を向こうかと思いました。やるかぎりは、おもしろいことをしたいというものです。

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

てす。
ということで、朝、支店長にそんな話をしにいったり。

で、夜は飲み会。
この夏、東大阪の中学校で話をしましたが、その時は飲みに行けず、なんとなく「日をあらためて飲みに行こう」という話が同和主担さんとか校長さんとかとできていて、先日「覚えてますか?」というメールに「覚えてますとも!」と返した飲み会が今日です。
てことで、布施に行って、友だちと合流して会場へ。お店に入ると「2階です」と言われたので、友だちと「案外広いね」などと言いながら上がっていくと、向こうの方から「こっちだよ」と手を振られたのですが…。なんか様子が変です。あちこちに「同じ空気」の人がおられます。もしかして…。
「もしかしたら、今日、中学校の忘年会ですか?」
「いや、中学ブロックの忘年会」
は?
なんでも小学校2校と中学校で、合計40人ほど来ておられるとか。えらいところに来てしまいました^^;;
でも、飲みはじめたら関係ないですね。ビール→ワインとすすみながら、おいしい豆乳鍋をいただきながら、夏に出会った人と暑くかたりあったり。
気がつくと、二次会に行くはめになって、ここでまた、とんでもなくしんどい子どもを担任している新採1年目の教員と話し合ったり。
でもあきません。帰れなくなる。
お先に失礼させてもらいます^^;;