前泊

昨日に引き続き、今日も心がささくれだってます。で、午後にはとんがりました。
そんな心を持って、それでも休みをとって、バスに乗って、着いたのは徳島です。明日〜明後日、人権教育実践交流会なるものがあって、なぜか「共同研究者」なるものをすることになってしまっています。ちなみに、他の共同研究者の方々は、大学のセンセとか、全国レベルの研究会の役職の方とか。一高校教員はわたしだけです(笑)。
てことで、前日夕食会の場所へ。
ここで、ささくれてとんがった心を少し鎮めます。なんか、やはりこういう場所があるって大切なんだなって、あらためて思います。でも、それは職場にはない。それもまたそんなもんなんでしょうね。
で、9時に解散。その後誰かと飲もうかと思ったけど、部屋に帰ってひと息ついたらそんな気もなくなって、しかも20日の準備関係の連絡がひっきりなしに入ってきて、気がつくと10時です。じゃ、チューハイでも買ってきて、さっくりやって、さっさと寝ましょう。