あー、月曜日!

昨日は10時頃に横になったので、今朝の体調は少しはマシです。でも、たとえ体調が悪くても、寝不足と飲み過ぎが原因なので、自業自得です。そして、自業自得であることを自らが納得していれば、それはそれでOKです。
で、午前は試験前の勉強会。
今日もいろいろ質問に来たけど、「質問返し」で返しました。
子どもたちは「教えて」って来るけど、教えてもなんの意味もないから教えたくないんですよね。時間と労力のムダ。解く/考えるが必要なわけで、そのためには沈黙が必要なんですよね。
でも、子どもたちはそういう経験をしていない。だから「教えて」ってくる。
問題は、こういう学習会の時ではなく、放課後に「自分だけで教えてほしい」と考える子がいることです。教員は「試験前やし、しゃーないなぁ」って思うのか「でも、なんとかしたいと思ってるんやな」って思うのか。
わたしはキライなんですよね。
「今日の授業のこの問題がわからない」
というのと
「教えて」
の違いをわからない子どもに安易につきあうのはよくない気がします。
ま、そんなこんな。

で、午後はそれでもぐったり。
でも、やらなきゃならない仕事があるので「やるか」となるわけですが、この仕事、みなさんから出されたペーパーを集約する仕事なんで、みなさんから出されてないとどうしようもない。「府教育委員会に出す必要があるので」って書いてもわかってくれないのって、どうにかならんのかな。しかたないから、未提出の人のところに行ってインタビュー。
そんなこんなをやってると、夕方にはぐったり。久しぶりに顔の左半分が痛くなりましたよ。これ、最悪じゃないか?
ま、自業自得、自業自得(笑)。