なるほどなぁ

家に帰って新聞を見たら、こんな記事が…。
(世界発2016)体と心の性不一致、米で高まる関心 「トランスジェンダー」著名人ら公表
なるほどなぁ。かの国では、そういう感じなんだ…。翻って、日本は…。どうも同じような感じってのがない。なんでだろ…。
歴史に求めるのもひとつの解でしょう。あるいは、「病理化することによって」というのも、またひとつの解かな。人権教育の広まり?あるいはマスコミの影響?
でも、「フツーの人」にとっては、もしかして「関係ない」からなのかも…。つまり、トランスジェンダーの存在によって、どの程度自分の日常がおびやかされるか。
それが端的にあらわれるのが、もしかしたら更衣室・トイレ・公衆浴場問題なのかな。日常がおびやかされると感じる。
逆におびやかされない範囲であれば「どうぞ、お好きに。みんな違ってみんないい」となる。冷たい優しさ?

なんかもう(;_;)

朝、メールチェックをすると、一本のメールが…。差出人はHがしさん。中身は…。すべて英文です。
あのね…。
でも、5年前に「学」さんから教えてもらった「リトル・チャロ」経験のおかげで、少しは読めます。まぁ、世界各国向けだから、読みやすいように書いてくれてるのかもしれませんが…。
さてと。
どうやら「あぶちゃん」を書かなきゃならんみたいです。また誰かに頼まなきゃならんな…。甘いものでお願いしようかな…。それともビールにしようかな…。