これは発表ではない→ムラ中資料館のはしご

今日の午前はうちの組合の教研です。まぁ、ここでなんらかの発表をするのが「全国の切符」をもらうための義務なので、今年も発表することにしました。でも、実践がない&脳みそのリソースをさける状態じゃないということで、なんか、ありあわせのスライドのリメイクでごまかしてしまいました。てか、これ、発表というよりも講演みたいな感じだよな。
でも、そんなわたしのグダグダにも笑顔でつきあってくださるうちの組合の人たちは、とても優しいです。

発表のあとは、来賓あいさつ。
なたにやさんがあいさつしたので、思わず「参院選の野党連合はどうするの?」と質問。直接国会議員に質問できるのはこんな時にしかありませんからね。まぁ、「やらなきゃならん」と言ってはりました。てか、なたにやさんならそう言うわな(笑)。

で、午後のプログラムを失礼して京都駅へ。ここでダメダメ先輩と合流して柳原銀行記念資料館へ。中に入ると、こないだ案内してくださった山内さんがおられます。これはラッキー。2階にあがって資料を見ていると、山内さんが2階にあがって来られて、いろいろ裏話を聞かせていただきました。おもしろかった(笑)。

続いて、ツラッティ千本に移動。特別展「ヘイトスピーチあきまへん!」が今日までなので、やはり行きたいなと。
館に入ると古川豪さんが迎えてくださいました。で、古川さんの案内でしばし見学。と、そこにリンダさん登場。なんか今日はいろいろラッキーです。
ちなみに、この特別展にはわたしも少し資料を出させていただきました。
例えばTシャツとか

フラッグとか

そうこうするうちに、上田市から解放子ども会の人たちが到着。古川さんの説明がはじまったので、横で聞かせてもらったり。
そんなこんなで、ムチャクチャ充実した一日でした。

が、明日東九条マダンなのに、こんなことしてていいのか?