即席フィールドワーク

今日はどうやらダメっぽいです。頭が濁ってます。ぜんぜん仕事にならない。でも、午前は作業。午後は出張です。
ちなみに、昼ごはんはせっかくなので出張先の近くにある「行列のできるラーメン屋さん」に行くことにしました。
うーん。行列ができるのは、お客さんが多いこともあるけど、食べるのが遅いお客さんがいるのと、並んだ順番を厳守するお店のポリシーも関係ありそうですね(笑)。

午後の出張のあとは、新採3年目の人権担当の人を車に乗せて、即席フィールドワーク。
わたしの第二のふるさとをぐるぐるまわったり、ウトロを通過したり。
電車通勤だと「いつもの経路」しか通りません。それはそれでいいのですが、たまに別経路を通ると、新たな発見があります。せっかく京都府南部で勤務してるなら、そこにまつわるいろんなことを知っていると、たぶん生徒との会話にもどこかでふくらみが出てくるんじゃないかな。
で、3年目さんを降ろして、次のタスクは「タレのペットボトルつめ」。これもさっくり終わらせて、今日はさっさと帰りましょう。
疲れた…。