案外できるもんやなぁ

今日はとにかく一日眠かったです。なのに職員会議もあったりして(;_;)。
会議のあとはさっさと帰ろうと思ったのですが、ふと、今度やる「リビングライブラリ」のグループわけをやろうかなと。
10人の方に2セッション話してもらうのですが、聞く方は「聞きたい人のところに行く」ことになります。なので、1回目と2回目が人数が均等になるようなグループわけをして、人数の把握をしたうえで、場所の確保とかしなくちゃなりません。でも、全員を割り振った時に、はたして10人全員がうまくいくのか…。
ずっと考えていたのですが、うまい方法が見つかりません。なので、とりあえずやってみましょう。
まずは、人数が多い2人の語り部の両方を選択している子らを、1回目と2回目が均等になるように割り振る。続いて片方の語り部のみを選択している子のみピックアップして、均等になるように割り振る。次に、片方のみを選択している子の残りの回は自動的に入るので、そこにはめていく。で、自動的にはまったもののうち、人数のアンバランスがきつい語り部を選んでいる子をピックアップして、残りの子を均等になるように割り振っていく。
というのを繰り返すと…。あら不思議。1時間半ほどでできてしまいましたo(^^)o
案外できるもんやなぁ…。