三角点?

会議のあとは恒例の飲み会。だけど、今日行ったらダメ人間な気がします。いや、ダメ人間なんですけど、でも、今日はダメです。でも、ダメになりたい気持ちがある時点で、すでにダメ人間です。
みたいな葛藤を振り切って、お家へ。
さてと。「えいぶんよ牛」を「わぶんよ牛」にしたものと、もともとの「わぶんよ牛」を比較しながら最後の確認。そして、それにあわせて本体を再チェック。
ふむ…。もしかして、ここが三角点?

いや、1年に一回しか山を登りませんが、三角点の直前って、なんか、すんごいなだらかで、三角点がどこにあるかわからない感じがすることがあるような気がします。
そんな感じです。
よくわからないんだけど、とにかくパズルのピースははまったみたいです。隙間もそこそこ埋めたかな。ちょっと無理して入れたピースもあるけど、まぁ、まぁ、まぁ。

なんか、すんごい身体の力が抜けましたo(^^)o

人の話は最後まで聞こう

今日は午後から某在日外国人教育関係の会議です。ちょうどそれにあわせて、神奈川からお客さんが来られたので、1時間ほど話。
午後からの会議は白熱します。特に、今日は鳥取からS口さんが来られたので、なおさらです。でも、いいことです。論議を尽くす。
論議そのものはよかったんですけど、ずっともやもやしていたものがありました。というのは、論議の発端となったできごとが去年の夏にあったんですが、それの評価をめぐってのことです。
なんか、その「できごと」。一連の話があったはずなのに、それのはじめのところでぶった切ってしまったような印象がどうしてもあるんですよね。最後まで聞けば、違う話だったんじゃないかと。というか、誤りを指摘するにも、最後まで聞いてからじゃないといけないんじゃないかなと。
でも、これは「後だから言えること」。その時その瞬間の話そのものをどうこういうわけではないし、そういうつもりもないです。というよりも、ぶった切ることの必要性もまたある。
ただ、そんなもやもやがあるということです。