よもやま話

午後からは第2のふるさとへ。
ここしばらく用事があって、なんかチョコチョコ来てる気がします。が、もともとは用事がなくても
「まいど」
「おぉ」
みたいな感じで来てたし、たぶんそういうつきあいが大切なんじゃないかなと思い、今年、ちゃんとそんなことをやろうかなと思いました。
で、今日はその初日。まぁ、用事もあったけど、そんなもんは10分で終わります。それからグダグダと近況をぼやきあって、苦笑しあって、
「また来ますわ」
「おぉ」
みたいな感じで帰りました。
そうなんだよなぁ。これなんだよなぁ。

緩い一日

とにかく、ここしばらく、あまりにもストレスが高い日々を過ごしています。やらなきゃならないことはいっぱいあって、でもうまくそれらが進まず、しかもやらなきゃならないことがドンドン増え…。
そんな時に「今日」がやってきました。
10時ごろ、お友だちのFぁーさんが来られました。で、校長室で簡単に打ち合わせ。
さて、どんなことがはじまるだろう。
教室に入り、みんなで輪になって。とりいだしたるは毛糸とダンボールを巻いたもの。あとはタイラップ。そしてスケッチブック。
Fぁーさんが質問を書きます。「この場での名前はなんですか?」「好きな数はありますか?」。みんな、とまどいながらも、名前を考えたり数字を考えたり。で、ひとりひとり、毛糸をダンボールの筒に巻きながら、発表していきます。一巡目はあまりおもしろい発言がなかったので、今度は「嫌いな数字はありますか?」です。これはおもしろい発言があったなぁ。
で、最後はこんなのができました。

これから半年間、これがいろんなことをやってくれるはずです。