てことで、近くのパーティールームみたいなところに移動して打ち上げ開始です。
ビール→ワインド呑みは進みます。それに伴って、話もどんどんディープになっていきます。そしていつしか話はジェンダー論へ。
うんうん。ジェンダー論を抜きにしてトランスを語ることは、本来できないはずなんですよね。なのに、それを医療行為の問題、あるいは法律の問題に押し込めている、あるいは押し込めてしまいがちになる現状がある。というか、もう少し言うなら二極分化かな。ジェンダーの問題として捉え深く考え、実践している人もたくさんいます。でも、そうではない人もいる。その振れ幅が極端なんじゃないのかな。
たぶんここでもそんな問題意識からなのか、はたまたわたしの話がそのあたりのツボを刺激したのか、「内在化されたジェンダー規範」とか言って、やたら盛り上がりました。すごく勉強になります。
で、2次会。「絆」というスナックです。ここ、3年ほど前に来た時に2晩連続でお世話になったお店です。場所と名前が変わっているけど、相変わらず元気にやっておられるお店は繁盛しています。なんだかうれしくなって、思わずマスターとハグ。
でも、このあたりでそろそろ記憶が怪しくなってきました。
なんか、帰りに
「〆に天一行こう」
とか、いらんことを言ってたみたいですけど、島之絆のふたりに抱えられて、ホテルに強制収容されてしまいました^^;;。