で、卒業生の会

今夜は「全国在日外国人生徒交流会卒業生の会」です。これは「全国規模の卒業生の会」ではなく、「全国交流会の卒業生の会」です。ちなみに「卒業生(笑)」の参加も可。
東九条に着くと、すでに卒業生がふたり来ています。
い「今晩のメニューはなんにしよ?」
卒「鍋でしょう」
い「そうやね」
卒「別にスキルがないわけでもないし、他のメニューができないわけでもない。でも、ここは鍋」
その通りです。
ということで、買い出し。帰ってきて切った貼ったをしているうちに、卒業生がボチボチと集まってきて、にぎやかになってきました。適当なところまでやれば、あとはみんながやってくれるのが「卒業生の会」です。そうこうするうちに、酔っ払ったメンバーが寝ようとするメンバーを起こしにかかります。ま、これもまた「卒業生の会」です。でも、わたしだけは寝かせてくれます。これもまたまた「卒業生の会」です。
でも…。
たぶんこういう場所が大切なんだろうな(^^)。

久しぶり?はじめて?

朝、なんかパートナーは休日出勤だとかで、バタバタ出ていきました。と、電話。
「ごめん、今日、土曜ダイヤやったわ」
てことで、職場まで送り。ま、いつも送り迎えしてるから、いつもの恩返しってことで。
さてと、家に帰ってきたところで、洗濯と掃除だわ。
上の子どもは外出中。下の子どもは、これまた昼前から休日登校。洗濯物を干すのを手伝ってもらっているうちに登校時間が来たので、またまた学校まで送り。
さて、帰ってきたところで、掃除と洗濯の続き。
一段落したところで、パソコンに火を入れましょう。しばらく仕事をして、お腹が減ってきたので昼ごはん。庭にラーメンを持ち出して、ピクニック気分。そうそう、BGMはバッハですね。
あとはひたすらビデオの編集。
家で過ごすひとりの静かな時間。案外豊かなものですね。てか、こんな時間、20年ぶりくらいじゃないかなぁ…。
暗くなったころ、パートナーが帰ってきました。止まっていた時間が、また動き出しました。ま、これはこれでいい(笑)。