延々と

で、「隣の人」と意気投合したので、なんか、昼ごはんを食べに行こうということになり、車に乗せてもらってイタリアンレストランへ。ワインを飲みながらパスタを食べていると
「ぷりっぷりのホルモン」
とかいう話になって、なぜか焼肉屋へ(笑)。で、ハイボール濃い目がほんとに濃かったので、これ以上は呑めないなと思ったので解散したのですが、すでに5時です。
で、なぜか帰りに大阪に寄って、O田さんと合流。
「なに食べます?」
「軽く寿司とかいいですね」
「でも、大衆的な寿司屋の酒はまずいんですよね」
みたいな会話をしながら、とある大衆的な寿司屋へ。メニューを見て
「ほら、やっぱりまずそう」
とか言いながら、はずれのない焼酎お湯割りを頼んで、あとは延々と話。
気がつくと9時半です。これで家に帰ったら…。11時か…^^;;。

産社の可能性

今日の午前は分科会です。さてさて、どんなレポートが出てくるのかなぁ。そんなことを思いながら座って分科会がはじまるのを待っていたら、昨日一緒に二次会に行った人が隣に座って
「ありゃ、どうも」
「おはようございます」
みたいな…。
で、レポートの内容は「労働」。「産業社会と人間」という科目における労働観の育成みたいな話でした。個人的にはかなり興味があるというか、参考にしたいというか、さらにいうなら少しうらやましいというか、そんな内容なんですが…。
ところどころに出てくるんですよね。ヘテロ的なものが。で、思わず隣の人と
「これ、どーする?」
「いつきさんから問題提起を。あとから追撃します」
みたいな会話。

「産業社会と人間」は、総合学科の必修科目なのかな。で、レポーターの方は、それなりの学力が必要と考えておられるようなんですね。でも、そうじゃない実践例が大阪にあるわけです。
大阪の場合は、学力的にしんどい層が入ってくる学校でこそ必要だと考え、そういう組み方をしています。まぁ、それぞれの県の作風というのがあるので、どこかでやっていることをそのまま他県に持っていってできるわけでもないので、それはそれでいいんですが…。でも、「産社」って、可能性がある科目なんですよね。
ちなみに、わたしはうちの職場でもやればいいと思っていたのですが、一笑に付されました(笑)。そのあたりが「うやらましさ」につながっているわけです。
そうそう。あと、論議の中で「教員は世間知らず」という自己批判が出てきたんですけど…。ほんとにそうなのかなぁ。
考えようによっては、教員ってすごく「つながり」の可能性を持っているんじゃないかと思うのです。例えば、普通に生活をしていたのでは絶対に会えなかったであろうムラの人や在日の人にも会える。それだけじゃなくて、さまざまな仕事をしている人や、ほんとに遠い地に住んでいる人とも会える。子どもを通して、すごくいろんな人とつながる可能性を持っているわけです。そこで身につける価値観は、あまりにも多様性に飛んでいる。まぁ、それが「世間知らず」と言われる所以かもしれませんがね(笑)。
そんなことを考えたひとときでもありました。