で、夜は交流会。
ビールがスー○ードライなのはしかたありません。そのかわり、執行委員長さんがめっちゃおいしいお酒を持ち込んでくださいました。出てくる料理は岡山名物ばかりです。うん、おいしい!
交流会のメインイベントは各地の出しもの。ですが、これがまた、なんというか…。いかにも組合らしいというか、中国地区らしいというか。ビックリすることもあれば、感心することもあれば、マニアックなこともあれば。そんなこんなで、楽しい時間を過ごさせてもらって、8時半くらいにおひらきです。
さてと。二次会だ。
岡山といえばrinrinshaでしょう。ぜひとも地元の人に教えたい店です。
てことで、とりあえずお店に電話。
「えー、10人はきついなぁ」
「外でもいいので、そこをなんとか」
みたいな会話をして、かなり強引にみなさんをお連れしました。
「いつきさんから言われたらしかたないなぁ」
とか言われたら、まるで常連みたいですが、まだ3回目です(笑)。
ここでおいしいワインとおいしいおつまみと、なによりおいしい話で盛り上がって、気がつけば12時まわってました^^;;。
なんか、タクシーに押し込んでもらって、部屋に着いて、あとは倒れるように寝ましたとさ(笑)。

伸びる

今日は岡山でお座敷です。組合の中国地区の女性部の学習会だとか。
少し早めに着いたので、しばらくマクラを考えながらウロウロ。まぁ、いつものマクラでいきますか…。
会場には10年来の友だちがいたりして、ちょっとうれしくもちょっと緊張です。そうそう。そもそも今日のお座敷は前に岡山に寄せてもらった時に決まったので、すでに聞いている人もおられるわけです。もう、かなりネタバレはしてるんだろうなと思ったりもするわけです。
でもま、いつも通り、「小さな大切」です。
それにしても、女性部のみなさんは反応が優しいです。一緒に話をつくりあげていく感があります。なので、ついついしょーもない話を放り込んでしまうので、話が伸びます。でも、会場が会場なので、たぶんそれほど厳しくないのかな。時間的にも余裕を持ってプログラミングされているみたいで、主催の方は「オッケーオッケー」と笑顔で延長を許してくださいます。
そんなこんなで、少し時間を延長して終了です。
ふぅ
疲れたけど、心地よく出し切ったなぁ(^^)。