脳ミソがシフト

今日は夕方から「おべんきょなかま」の飲み会です。といっても、お店でやるんじゃなくて、「おべんきょ部屋」に近くの中華料理屋さんの出前をとっての飲み会。それにしても、出前で部屋まで持ってきてくれるの、すごいな…。なんでも、ココイチとかピザ屋も持ってきてくれるとか。
で、みんなでワイワイやっていたのですが…。
おもしろいな。
話の内容が、「即物的」でない。すぐに役に立つ話じゃなくて、その話を一度自分の中で発酵させて、そこから具体化させる作業が必要になる感じ。なぜそういう会話になるのかなぁ。たぶん、ひとりひとりが自分なりの興味のあるものを持っていて、それはそれぞれがその場ではトップランナーなんですよね。だから「ついていけない」わけです。でも、だからといって会話を放棄するわけではない。つまり、教わる。
と、「わからない会話」に、突然自分のターンがやってきたりする。
ま、そんな感じで延々と話してたら終電になっちゃいました。てか、こんな遅くまで残ってるのかよ^^;。