この日のために

とりあえず、わたしに声をかけてくださった方の職場におじゃま。みなさん、仲いい感じがじんわりと伝わってきます。「子どもを通した信頼関係」とでもいうものでしょうか。若手がすごく多いのですが、中堅/ベテランとうまく混じり合ってる感じです。なんでも、今日のお座敷の来られなかった人も飲み会には来られるとか(笑)。やるな…。
で、飲み会開始。
ジェンダー畑でガンガンやってこられた方、解放教育でガンガンやってこられた方。いやぁ、おもしろい。
こうなるとお酒がおいしくなるというものです。
てか、今週お酒を控えてたのは、別にやめるわけではなく、飲み会の時に飲めるように「キャパ」をあけておいただけのことです。
まさに、この日のためにo(^^)o。

S vs Oの町で

夕方、大阪府南部の町へ移動。途中、ふと気になって、Tーマスに
「喜志って、藤井寺の先か?」
とメールすると
「先ですよ」
とのお答え。そうかぁ、かなり遠くまで来てるんやなぁ…(笑)。
さてと。今日のお座敷は2大勢力の抗争地です。ひとつはしみず。もうひとつはおおにしです。ふんわりさっくりの「しみず」に対して、どっしりとした「おおにし」。好みのわかれるところではありますが、わたしは断然「しみず派」です。
てことで、この話をマクラにすることに決定。

さて、ネタをふると、いきなり
「わたしもしみず派です!」
と挙手される方がおられます。なんと、わたしに「しみず」を教えてくださったY口さんのおつれあいだとか。いやぁ、お会いできてうれしかった!思わず握手してしまいました^^;;。

となると、あとはええ調子です。
どうやら、みなさん、真面目な話を聞きに来たと勘違いされておられるみたいで、とまどい感が満載ですが、まぁ、そこはそれ、ちゃんと笑ってくださる方もおられて、ギッチギチの1時間半終了です。

話し終わってから、みなさんがコミュニケーションカードを書いておられる最中、事務局の人となんとなく対談をしたりして、そうこうするうちにいろんな人が集まってこられて、気がつくと「宴会やろう」という話になっています。え、えらいこっちゃo(^^)o。