再会

で、新幹線に乗って神奈川へ。明日は恒例の湘南教組の教研集会です。毎年「今年も声をかけてもらえるだろうか」とヒヤヒヤしているのですが、どうも興味を持ってくださっているみたいで、今年も声をかけてもらえました。
てことで、今日はいつもお世話になっているH田さんのお宅に泊めてもらうことにしました。で、その前に呑みです。
「この店は湯豆腐がうまいんだ!」
とのこと。出てきた湯豆腐は、煮込んでいくと、トロトロになっていきます。

これはうまいです!しかも、豆腐を食べ終わったあとの、ネギのしゃぶしゃぶがまた絶品!
大満足をして、H田さんのお宅に移動。あとは、久しぶりにネコに遊んでもらって、ダラダラ話をしているうちに12時です。
明日が本番。寝ることにしましょう。

なにを話せと^^;;・死のロード(8/11)

奈良の話を終えたら、今日は大阪に移動です。途中、鶴橋安寧を確認して、ついでにまわってるお寿司をつまんで、午後の目的地に向かいます。
午後から話をするのは、すでにトランスの子を受け入れている学校です。いや、そんなん、なにを話すればええねん。
正直、夏前からずっと悩んでいたのですが、話せる内容は限られています。下手に背伸びをするよりも、持ちネタをきちんと話すほうが正直でいいかなと。そんな思いで、新ネタの方を話させてもらうことに決めました。ちょうど昨日更新したこともありますしね。
話はじめたら、みなさん、すごい真剣に話を聞いてくださいます。そうか。考えてみたら、みなさん、切実なんだ。悩んでおられるんだ。それだかの誠実な思いでそこにおられるんだ。そう思うと、熱が入るというものです^^;;。
いつもより少しネタを少なめにして、実際に悩んでおられることを話していただく時間をとってみました。そしたら、ちゃんと返してこられます。
うん。その当事者の子、いい場所にいるなぁ。なんだろ…。学校がまだまだ変わる余地がある。そんな可能性を秘めた学校だなぁと思いました。

しみじみとウケる・死のロード(7/11)

朝、またまた奈良へ。なんで週3回朝から奈良に行っているのかわからないのですが、まぁこの夏はそういう「めぐり」なんでしょう。2時間ばっかかけて、とりあえずとある小学校に到着。
さて、今日はどうなるかな…。
話はじめたのですが、みなさん、奥ゆかしい^^;;。顔は笑っているのですが「笑い声」が返ってきません。つ、つらい…。でも、とにかく続ける以外方法はありません。ネタのツボにはいるたびに笑顔は返ってきます。それをたよりにひたすら話を続けます。ところどころで校長さんが爆笑しています。これはなかなかいいです。なんだかんだで、気がつくと2時間弱話してしまっていました。てことは…。ええ感じやったわけやん。
終わってからも何人かの方が個人的に質問にこられたりして、結果、すんごくしみじみいい感じのお座敷でしたo(^^)o。