発足以来2度目の欠席

なんとかかんとか家に帰って、もう、身体が動きません。
でも、今日は「まんまるの会」。どうしよう…。休もう。パートナーがおどろいていたけど、もう、無理…。
とりあえず、M木ちゃんとかD口さんとかAキさんとかにメールや電話をして、今日の段取りだけお願いして。
いや、しんどいのもあるし、レポートも書かなきゃならないし。このレポート書かなきゃ、わたしの1年が水の泡…。そしてなにより、あしたからまた新たな道程がはじまります。
「あんたな、来年はお盆は休みや」
とパートナーに諭されました。はい…。

ダウン・放送部合宿(3日目)

朝、起きません。卒業生が「起きろ!」と起こしているのに、なにやら「あと、1ポイント足りないんです」とか寝言を言っているヤツがいます。わけわかりません(笑)。
それでもなんとか発声練習に送り出して、ほっと一息。
朝ごはんの後は、番組発表会です。
一通り聞き終わって、卒業生たちからの辛口のコメントです。
「おもしろくない」
もう、その通りです。番組のつくりかたがまったくわかっていません。
「おもしろいこと言わはったから、それをみんなに聞かせたらいい」
という発想です。
まぁここから出発するほかないです。それでも、いくつか収穫はありました。それを大切に育てていくことにしましょう。