卒業生の相手は得意なのさ・全国在日外国人教育研究大会(0日目)

徳島の待ちあわせ場所に着く頃には、台風の影響でえらい雨です。待ちあわせ場所にはすでにK野さんがおられます。ちょいと食べ物飲み物を補充して、広島へ向けてGo!途中、しょーもない話とか、しょーもなくない話とかしながら、9時過ぎにはなんとか広島の山中にある青少年施設にに到着。とりあえずおなかにものを入れて、いきなりルーツ別の話しあいです。ハードやなぁ。
わたしが担当した「ルーツ」は日本人の班。ここの話しあいが、実は一番難しいですよね。完全アウェイのところにあえて参加しているわけで、そこにはいろんな思いはあるんだろなぁとはおもうのですが、それを言葉化できるかというと、それはそれで難しいわけです。はじめは通り一遍の話をしていたのですが、なんとなく膠着状態になってきて、「うーん」となってしまいました。で、ちょこっとチャレンジしてみようと思い、爆弾を投下。逆にみんな黙り込んでしまったりして^^;;。

ルーツ別の話しあいの後は、わたしはサポーター*1としばらく打ちあわせ。今日一日の論議を振り返って、子どもたちの様子や話しあいの内容についての振り返りです。で、1時間ほどいろいろしゃべって、「さて、どうしよう」。ここらでちょこっと燃料補給をしたいところですが、大人の引率と混じるのはなぁ…。いや、ポリティカルコレクトな選択をするのであれば「ミックス」なわけですが、卒業生は卒業生ならではの話があって、それは教員の前ではなかなかしにくい。というか、教員が卒業生と話したくて、卒業生同士になかなか話させてくれない可能性が大です。
「ま、いっか」
ということで、急遽卒業生交流会の開会です。いやぁ、おもしろい。きっと教員の前では見せない卒業生たちの姿が目の前にあります。
ちなみに、わたしは教員ではないのかというと、もちろん教員なわけですが、なんだろ、あまり教員と見てくれていないというか、なんというか…。まぁ、それを物語るかのような論議があったわけで、
「○○先生の頭をはたけるか」「No」
「いつきちゃんの頭をはたけるか」「Yes」
みたいな話が繰り広げられていました(笑)。
てことで、最後はY美ちゃんがえらいことになりはじめたので、強制的に布団に放り込んで、上から押さえつけて、電気を消して、お開きです。
うわ。3時半。わたしも着替える元気もなく、ベッドに潜り込むと同時に落ちました。

*1:卒業生および卒業生(笑)

初の淡路島

今日は淡路島でお座敷です。考えてみると、幾度となく通過した淡路島ですが、知っているのは「淡路SA」の中だけです^^;;。それもそのはず、バスで行こうと思ったら、至難の業です。なにしろ、停留所が少ない。しかも、関西からだと、行きはいいけど帰りが帰れません。いや、バスは止まりますが、「降りる」だけで乗れないんですよね。
てことで、会場へ。と思ったのですが、阪神高速が渋滞していて、到着時間がきても、まだポートタワーが見えています。どうなんねん…。でも、開会10分前になんとか滑り込みセーフ。ホッとしました。
ようやく会場に着いたわけですが、台風11号が近づいていて、今にもえらい雨とえらい風になりそうです。そんな中、来ていただけるのは、うれしいやら申し訳ないやら。今回は「女性教職員研修会」なので、お客さんは女性ばかりです。さてさて、どうなるか。みなさん、はじめはとまどいが隠せない感じですが、徐々に慣れてこられたみたいで、「ペース」にはまってこられます。ちょっとホッとしますね。しかし、わたしの方がペース配分を間違ってしまったみたいで、どうにかこうにか時間ギリギリに終了です。で、終わったかと思ったら、ちゃんと質疑応答をされます。で、みなさん帰りの時間を気にして質問されないかと思いきや、ちゃんと質問されます。しかも、2月だったかに一度話を聞かれた方がおられたりして、これはえらいこっちゃと。で、話が終わった後、さらに前に来られていろいろ個人的に質問をされたりして、なんか、ただならぬ熱気を感じてしまいました。うん、うれしいですね!
てことで、みなさんからすごく暖かいものをもらって、Tさんの車に乗せてもらってなぜか徳島へ。