報道ステーションにて

栃木の小学生の殺人事件。
容疑者のエスニシティは報道しなくちゃならないことなのかなぁ。てか、いらんでしょう。
個人の属性のうち、なにが報道に必要で、なには不要かということをもっともっと吟味しないといけないと思います。
なんしか、とりあえず「生まれ」はいらんやろ!

思考の時間

基本的に火曜日は出張がよく入る日なので、というか、ほとんど毎週出張に行くわけで、そのために授業はありません。今日も午後から出張なので、各種雑用は午前にすませようかと。
で、朝、職場に行くと、同じセクションの人がなんか投げやりになってます。事情を聞くと、仕事があふれてて、頭の中が混乱してるとか。いや、この人、仕事のキャパはすごいので、それをあふれさせるほどの仕事って…。あぁ、あれね…。てか、それ、わたしの仕事のうちのひとつでもあるやんか^^;;。
てことで、明日のためのプリントづくり&全校分の印刷開始。
さてと。お次は…。あ、午後の会議のための資料づくりか…。ない頭をひねっても、出てこないものは出てきません(笑)。てことで、項目のみのレジュメで許してもらいましょう。
なんてことをやってると、昼。
ひとつ仕事をこなして会議の場所へ。
4時間ほど充実した会議をこなして、家に帰る。お風呂→晩ごはん(含むビール)→片づけ→休憩で10時過ぎ。
世間の情報を入れるために○道○テーションなんかを見ているうちに爆睡。

それでも、少しずつ思考は進んではいるのです。
ちなみに、思考を進める時間は朝。おべんとづくりとかトイレとか歯磨きとか、そんな時間に考えていたりします。
今朝も「学校とマイノリティ」についての思考を少しだけ進めることができた気がします。ま、所詮は「要、エビの踊り食い」なんですけどね(;_;)。
ダメだな。こんなんじゃ…。