パタパタコケっ

今、インフルエンザが大流行です。
ちなみに、ウィルスは平等にやってきます。インフルエンザにかかるのは子どもたちだけじゃなくて、教員もかかるわけです。
ちなみに、ガッコは「全員来てる」ことが前提にすべてが組まれていて、安全マージンはあまり考慮されていません。なので、誰かが休むと、いきなりとても苦しくなります。で、「いい職場」と「きつい職場」の差はここでのまわりの対応で決まります。後者は
「みんな忙しいのに」
って考えるし、前者は
「お互いさま」
と考える。
でもまぁ、制度に守られるのではなく、成員の「気持ち」でまわすという、まぁ、ブラックな職場なわけです(笑)。

で、いま、インフルエンザで休んでる教員がいるのですが、わたしも去年かかったわけで、ここは「お互いさま」と言わなければ、まわりに申し訳ないです^^;;。

ま、そんなこんなで、まる一日、パタパタコケっ、パタパタコケってしながら過ごしていたら、あっという間に終業時間がやってきました。
で、今日一日、わたし、なにをしてたんだろ…(笑)。