で、大移動して

さて、昼もまわったところでS本さんとはお別れ。列車に乗ると、いましたいました。森口健司さん。だけじゃなくて、なんでS伯さん^^;;?なんでも森口さんは花山中学校で講演をされた帰りだとか。で、S伯さんは気がつくとそこにおられるとか。不思議というか、ほんとにフットワークが軽い人です。
で、3人でダラダラと鳥取へ。てか、森口さん、お疲れだったみたいで、ついついわたしがテンション高くしゃべってしまいました^^;;。
鳥取で八頭の皆さんと合流。で、宴会です。なんでも「飲み放題」の店で、ビールがスー○ードライしかないとのこと。すると、隣に座っておられたOさんがすかさず遅れて来られる参加者に
「○ビスを買ってきて!」
と連絡してくださいました。いやぁ、至れり尽くせりというか、単なる迷惑なヤツというか^^;;。
あとは、飲んで食べてちょっと議論して噛みついて^^;;。ま、日が悪いです^^;;。

そんなこんなで、もう少し飲みそうな人で2次会。と、明日のシンポジストの在日台湾人の方をつい紹介したくなった人がいて、酔った勢いで電話しちゃいました^^;;。
なんか、S口さん、怒り気味だったけど、最後は笑顔になってくださってよかったよかった。
とにかくひと晩迷惑なヤツでした。
ホテルに帰ったら、バタンキュー(笑)。

次玄@飛鳥

お座敷がすんであいさつしたところで、今回わたしに声をかけてくださったS本さんが来られて
「昼ごはん食べに行こう」
ということになりました。もちろん目指すはお好みです。
飛鳥にはお好み焼き屋さんが4軒あります。うち3軒は行ったことがありますが、まだ行ってないお店が「次玄」です。
さっそくカスのお好みを頼みます。
と、トッピングされた油カスを見るとびっくりです。大きい!

これは期待できそうです。
油カスの面に卵を敷いて完成です。

ここは大阪っぽく?マヨネーズもかけて。

なるほど!S本さんご推薦だけあっておいしいです!キャベツが少し大きめのザク切りで、それが逆にキャベツの存在感を主張しています。
「キャベツ、焼きそばとお好みでは切り方違うんですよね?」
と誘い水を出すと、
「そやねん!焼きそばは大きめでお好みは小さめやねん。そやけど、みじん切りは好かんねん」
と見事に乗ってくださいました。さらに
「ソースはどこのを使こてはりますの?」
と聞くと
「それは秘密や。子どもが買ってきよんねん。それをブレンドしてる」
とのこと。たしかにボトルにはラベルがありません。
ちなみに、ソースの味は、全体的に調和がとれてる感じで、どれかが突出しているわけではありません。特徴がないといえばそうなんですが、生地の味をジャマしないという意味では、こんなのもありかなぁという感じです。
そしてなにより油カス。あれだけ大きな切りなので、カリッと焼きあがりながらもちゃんとジューシーです。たしかにこれはうまい!

てことで、恒例のdata

油カスのお好み 800円
ビール アサヒスーパードライ生500円
スタイル 混ぜ系
その他 お好み焼きと焼きそばだけではなく、サイドメニューも豊富です。お好み以外に、すじポン酢とミノ焼き、やみつきキュウリ、焼き枝豆を食べましたが、いずれもおいしい。なかでも、すじポン酢はおたふくとは別系統ですが、いい味を出していました。また、焼き枝豆はなかなか珍しいです。今回食べられなかったメニューが「カスラーメン300円!」これは気になります!
独断的評価 ★★★★★(お好みの味にパンチがない気はしましたが、逆に言うとそういうものかもしれません。高いところでバランスをとっているという感じでしょうか)

さらに詳細なリンクも更新しましょう。

ここで話をする日が来るとはなぁ…

今日の午前は「中島中学校」で生徒さん相手にお座敷です。
中島中学校と言えば、1993年の全同教大阪大会でレポートした時に同じ分科会でレポートしていた学校です。あの時、東京のとあるN葛定と中島中学校の実践があまりにもすごすぎて、自分の軽佻浮薄な持ち味を出しきれなくて、全面的に袋叩きにあって、泣きながら帰ったという思い出があります。「枕に涙する」という言葉そのままに、家に帰ってリベンジを誓ったのが、今のわたしの原点ともいえる出来事です。
中島中学校は、大阪の同和教育の真髄とも言える集団主義を実践する学校です。それは、基本的には今も変わりません。が、来年度、小中一貫校として、大阪市全域から生徒を募集することになったとか。まぁ、きな臭い感じがしますねぇ…。

てのはおいといて。
体育館に入るとびっくりです。「座って!静かにして!」と生徒を座らせているのは生徒です。これです。これですよ!
やがて話しはじめたのですが、反応はいいし、しかもみんな真剣に聞いてくれます。かつて「荒れ」があった学校だったことがウソのようです。いや、逆に今もゴンタそうな子はいますが、そんな子こそが真剣な顔で聞いてくれます。
そうなるとこちらも力が入るというものです。つい、いらんことも話してしまったのはご愛嬌ってことにしていただきましょう^^;;。
てことで、あっという間に予定の一時間が終了です。