で、迎撃作戦

ふだんなら迎撃作戦の会場は東九条なんですが、さすがに平日の夜にそんなことしたら明日がたいへんなことになります。てことで、今日はニューエビスノにて迎撃作戦。
今日は少しおとなし目*1のメンバーで、それでもワイワイと呑み。
で、帰り際に
今出川で降りるの、やめような」
と宣言。と
「えー(;_;)」
と降りたそうな顔をするK淵さん。ダメじゃん^^;;。
それでもなんとか途中下車せずに最寄り駅まで行って、ふらふらと帰りましたとさ(^^)

*1:単にTーマスがいないだけ(笑)。

愛弟子来る

昨日は午前中ガッツリ仕事したので、今日はゆるゆるペースです。まずは郵送物にざっと目を通して、あとは書類の整理をしたり調べものをしたり。
と、警察から電話。ビビったけど、たいしたことのない用事でした^^;;。
昼過ぎにH瀬さん@K野さんの愛弟子到着。インタビューとかいろいろ勉強したいそうな。
まずはインタビューと思い
「質問項目は?」
と聞いたら
「特に設定していない」
とのこと。非構造化インタビューですか!やるな…。まぁ、受けて立ちましょう(笑)。
てことで、おもいつくままにお互い話。
やがて授業の時間が来たので
「見に来る?」
ってことで、授業に遊びに来てもらいました。ま、お客さんがいるほうが子どもたちも適度に緊張していいんです。
終わってから感想を聞くと
「声が小さいですねぇ」
はい、小さいです(笑)。
で、放課後も来客なんかをこなしながら、再びインタビュー。ですが、さすがに疲れてきて、最後は雑談になってました。
そうか、インタビューの限界はこれくらいなのか…。勉強勉強φ(..)

【当日参加の方向けのご案内】「琉球紅型によるNo RacismTシャツの染め付け体験ワークショップ」

内容:琉球紅型の染色技法を用いて、NoRacismの意思表示が出来るTシャツをワイワイ楽しく染めます!

場所:東九条マダン文庫センター
http://kweeya.jp/cafe.php#access

日時:9月28日(土)
     20時~24時くらい(制作所要時間は1時間半~2時間。流れ作業で染めていきます。)
  ※予約、日帰り参加の方優先。(予約はすでに締め切りました。)

定員:おそらく7、8人(進行によります)

参加費:1人3,000円(材料費込み)

参加資格:中学生以上で、反レイシズムの意志を持つ人。※手許がしっかりしていれば、酔っていても参加できることにしました(^o^)

その他:
・当日参加の方は20時からマダンセンター2階で受付いたします。その際希望Tシャツサイズをお伝えください。S、L、XLは数に限りがありますので受付順です。
・制作順序は日帰り参加の方優先となりますので、制作の順番が前後する場合があります。ご了承ください。
・Tシャツは綿100%の半袖白色のみです。
・Tシャツサイズは男女共通のS、M、L、XLの4サイズです。(参考までに、Mは肩幅47センチ、身幅50センチ、身丈66センチです。)
・型染めですので、柄はこちらで用意したものになります。
・筆で染めますので、配色は自由にできます。
・ 道具材料は全てこちらで用意します。(持ち込みはできません。)
・顔料は付くと落ちませんので、エプロンなど汚れてもよい服装で参加して下さい。
水元(スチームアイロンを当てた後、型糊をお湯でふやかして洗い落とす工程)はご自宅で行って頂きますのでご了承下さい。