桜の木の下で

で、再びまんまるの会へ。
心配だった雨もあがり、みんな桜の散った木の下で花見の焼肉です。ふだんは炭火の焼肉ですが、今回は趣向を変えてカセットコンロで鉄板焼き。これはこれで片づけも楽だし、においもつかないし。正解かもしれません。
とは言え、到着したのはほとんど終了間際。急いでビールを飲んであまりものを食べて…。と、交流会の卒業生が来てくれました。その後のことをいろいろ話。みんな、変化をしながらも自分を持ってるし、自分の過去からいろいろ学ぶから、今の行動や未来の自分を考えられるのかな。そんなことを考えさせてくれるひとときでした。まぁだから交流会はやめられないんですけどね^^;;。
今日はきちんとマネージメントしてくれる人がいたおかげで、9時過ぎに撤収開始。もちろんわたしは飲んだくれ。で、10時前には電車に乗りました。
久々に終電帰りではないまんまるの会やなぁ(笑)。

今年もおべんきょがはじまった

おべんきょ仲間の部屋に行くと、人がいっぱいいます。
「久しぶりー!」
ほんとうに2月以来かなぁ…。なんか、ちょっと顔つきが変わった仲間もいます。
「就職活動してるから…」
あ、なーるほど。でも、このまま飲みに行くとか(笑)。
で、わたしはおべんきょ部屋へ。
今日のおべんきょはガイダンス。これから半年の内容をザッとさらってくださいました。
んー。「認知行動分析学」「認知行動療法」おもしろそう!
なるほどなぁ。
「「Aさんはこういう人」ではなく「Aさんはこういう行動をする人」と考えることにより攻撃的でなくなる」
「「Aさんはこういう性格の人」と考えると「性格は変わりにくい_| ̄|○」けど、「Aさんはこういう行動をする人」と考えると「変わるかも(^^)」と考えられる」
これから木曜日が楽しみになりそうです!

久々の滝井詣で

なんか、ここ数回、時間がなくて行けなかったので、久々に診察室のOさんを見たかなぁ…。でも、3月にはGID学会で会ったし、その前には某所の飲み屋で会ったし、なんか久しぶりではないんですけどね。
で、いつもの質問から。
O「最近いかがですか?」
い「なんにもないですねぇ」
O「たしかにねぇ。心配事と言えば、今日の天気ですねぇ」
い「あー、たしかに…」
今日は4月のまんまるの会ですからねぇ。
O「あ、じゃぁそろそろ終わりましょうか。こんなんでいいんかな(笑)?」
い「あー、次の人が来たんですね(笑)」
O「(笑)」
待合室に出ると、まんまるの会のメンバーがワサワサいます。みなさん、今日の準備の手伝いに来てくれているんですね。で、わたしはお腹が減ったので、待合室でおべんとをパクパク^^;;。
さて、お腹もふくれたから、次の場所へ…。