人の軌跡

今日は先日お座敷をした時
「また連絡します」
と言ってくださった方との呑み。いや、連絡の内容は
「呑みましょう」
だったんですがね。
向かったのはいつものお店。最近どんだけ来てるねん。火・金・水…。来過ぎやな^^;;。
でも、お互い共通の生き方を発見したり、どこかで分かれ道があったことを感じたり。なんか、その方の生きてこられた軌跡とわたしが生きてきた軌跡が近くにあったり遠くにあったり、そして瞬間交わったり。たぶん、その交差した瞬間を捉えてもらえたのかな。
ちょっとおもしろい呑みでした。
やっぱ、サシ呑みだな(^^)

突然来る、か?

雑務をしながらも、「おべんきょ」関係は頭の中ですすめてはいるんですけどね。でも、頭の中でしかやれない時って、ぐるぐるぐるぐる、ずっとぐるぐるし続けています。でも、スポンと抜ける瞬間がいずれ来ることを信じてぐるぐるします。
なんしか、キーワードが3つほどあって、どうしてもつなげることができません。うーんうーん。
うなっていると、突然「スポン」という音が聞こえました。
「章にわければつなげなくていいじゃん(笑)」
ハイ〜o(^^)o。
なんとかなりそうな気がしてきました。

下校途中の会話

生徒会の子が、なにやら走って帰ろうとしています。生徒会担当教員としてはつきあうことにしたわけで。で、駅まで走りながらの会話(笑)。
「先生と○○先生、ヒマそうでエラそうやな」
「あー^^;;。なんで?」
「だって、ソファで寝てる先生、他にいいひんで」
「いや、みんなこっそり寝てるねん。で、わたしは堂々と寝てるねん(笑)」
こんな会話を下校途中に走りながらやる教員は、偉いはずがありません(笑)。

今日が生命線

今週は、なんしかバタバタした一週間で、一日職場にいられるのは今日しかありません。とにかく仕事を前へすすめなければ。
てことで、朝から仕事をさくさくさくさく。
幸い昨日締め切り間際の魔術師さん*1からゲンコが届いたので一安心。もう一本は文責こちらで勘弁してもらうことにしましょう^^;;。でもまぁ、CDに焼くのは限界まで待つことにしてと。あとは、あれやったりこれやったり。なんでこんなに細かいことがいっぱいあるんだろうと思うのですが、あるんですね。で、それらを丹念に拾っていくと、案外時間がかかります。で、一番やりたいことは結局後まわし。まぁしかたありません。
午後からは卒業のための最後のチャンス合戦*2をやったり。もうね。言ってやりましたよ。
「あのな、メッチャ怒ってるし。お前、なんで前の追認の時に休んだんや?あの時休まへんかったら通ってたやろ?言うたやんか。「通すために追認をする」って。おかげで、お前さんのために何回補習するはめになってる?何人の人間がお前さんのために動いてる?」
さすがに素直な顔して
「すみません」
って言ってました。まぁ、こんなことを言われるのも、たぶんこれが最後だろうしね。

放課後、この間ずっと澱のように溜まってた仕事をようやく次のステップに引き渡し。あぁ、さっぱりした!
ここでようやく一番やりたいことに向かおうと思ってタイムアップ(T_T)。

*1:と、勝手に呼ばせていただきますm(__)mちなみに、わたしも同族です^^;;。

*2:早い話が追認指導(笑)。

気がつくと

毎朝6時半に家を出ているわけですが…。
自転車のライトがいらないことに、ふと気がつきました。いつからだろう。たぶん、きのうくらいから?
「明るさ」は突然やってくるんですね。