久しぶりにH下さんと…

泉南に行く玄関は天王寺です。いや、新今宮という話もありますが、とりあえず天王寺ってことで。で、ミナミに行くなら、久しぶりにH下さんに会いたいなと。いや、もちろんHは橋ではないです。
天王寺で合流して、移動開始。
「この店な、もともと釜ヶ崎にあったんやけど、こっちに店を出したんや」
「んー、それって、出世か堕落かわからんですね」
みたいな妙な会話をしながら、そのお店へ。んー、なんかこの店の名前がひっかかるな…。あ!ショッカー本部で一泊した前日に行った店か(笑)。
どうやらその店の支店らしいです。
ここでH下さんと、いろいろ話。
「次に行きたい職場がないんだよなぁ」
「ないですよねぇ」
「M原高校もなぁ…。」
「あ!N吉があるじゃないですか!」
「N吉か!」
「あそこ、もうサンバですよね(笑)」
「別世界やなぁ(笑)」
みたいな…。
その後もう一軒行って、とりあえずバイバイです。いやぁ、おもしろいお店とおもしろい話。やはり、同年代ってだけじゃない「しっくり感」はたまらないですね!

その後、なぜか梅田でもう一人と合流。新梅田食道街でちょこっと呑んで、結局いつものように終電ですよ。
よく帰れたなぁ^^;;。

今年初

今日は泉南の方でお座敷です。でも、天気は雨。しかも、考えてみたら成人式の日。まぁ、わたしが「この日はあいてます」って指定した日なわけで、もうしわけないなと。
てなことを考えながら、会場に到着。
んー。もしかしたら、お座敷はかなり久しぶり。前回から一ヶ月以上あいてます。はたしてネタを覚えているかどうかですね。
で、しゃべりはじめたのですが…。
いつものように、ほんとにしょーもない話なんですが、さすがは「笑い」に厳しい泉南の人々です。反応はだいたい3通りにわかれます。「まったくウケない」「ウケにつきあってくれる」「意外なほどに大ウケ」。で、他の場所ならば、最後の人々は反応を殺しはじめてしまうのですが、ここの方々は反応を殺すことは芸人を殺すことにつながることをわかっておられるんでしょうね。ちゃんと最後までウケてくださいます。それにつられて、ウケにつきあってくださる方もちゃんと反応してくださって、ほんとにお客さんに救われたお座敷でした。