倒れている家族を振り切って、わたしは校内セクションの忘年会へ。
なんでも「2000円相当のプレゼント交換」というお達しがありまして、これが厳しい。500円相当ならネタで終わらせることもできますが、2000円となるとそうはいきません。か、壮大なネタで攻めるか。でも、ネタをネタとして終わらせてくれない人にあたったら、それこそ目も当てられません(笑)。
厳しいなぁと思いながら向かったのはK田さんのアドバイスにしたがって「village vanguard」。いや、おもしろいなぁ。いいネタもあったんですけど、あとで単なるゴミになるのも迷惑なので、ネタスレスレのものを買って、会場の「李南河」へ。なんでも、高級な韓国料理のお店だそうな。「韓国料理のお店=東九条のあの店やあの店やあの店」というわたしにとって、どんな料理が出てくるのか、まぁ半分わかって半分わからないわけなんですが…。
まぁ一番チャレンジャブルだったのが、生ガキのチヂミでした(笑)。そりゃ、ノロ(の疑い)あがりですからね。もちろん食べましたとも!
他にももちろんおいしい食事がいっぱい出てきたのですが、さすがに病みあがりの体です。控えめに控えめに。
プレゼント交換も無事終わって、終了。
「カラオケ!」
という声を振り切って、今度は家に帰ります。みんなもちろん無事です。というか、少し元気になっています。当たり前ですがほっとします。
てことで、今日も一日終了!
日: 2012年12月26日
全滅
昨夜の一騒動は、とても簡単に言うと、下の子どもとパートナーが倒れた、と。簡単に言うと、「ノロ」と。
でも、今日は出勤しなくちゃならない日です。なので、倒れている二人をおいて、上の子どもに
「なにかあったら頼む」
と空手形を渡して職場に向かいます。
で、赤点組を相手に勉強会。40分の演習の時間なんですが、さすがにクリスマスと正月の間の期間です。まったくもちませんね。20分も問題とくとだらだらペースになります。もっともこちらもだらだらペースですから、お互いさまなんですけどね(笑)。
で、演習の時間が終わって、事後処理をすませたら、特に用事もないので帰ることにしました。いや、やっぱり心配ですからね。
家に帰ってパートナーと子どもの姿を見て、最悪の状態からは脱出している感じだから、ほっと一息。上の子どもが車の免許をとったので、保険の年齢制限をはずしたりしなくちゃならないので、そんなこんなの事務仕事をして、さて出発です。